納屋の奥で見慣れぬ機械がほこりをかぶっていた。
縄をなう機械のようだ。
ラッパ型の二つの挿入口からワラを入れると十数個の歯車が回転して
縄を吐き出す仕組みらしい。
取り出し口には古びた縄がまだ垂れていた。
機械の足の部分に
九州本線木葉駅前 東製作所
昭和二十三年三月求む
一金三千五百円也
と墨で記してあった。
昭和二十三年は今から60年前、戦争が終わってからわずか3年しか経っていない混乱期だ。
当時の貨幣価値は分からないが、3500円は目の玉が飛び出るほどの金額だっただろう。
機械が届き試運転を始めたとき、近所の老若男女が目を輝かせて見守ったに違いない。
九州本線木葉駅は現在のJR鹿児島本線木葉(このは)駅=熊本県玉東町。
駅前に東製作所は残っているだろうか。
↓よろしかったらココを押して、応援してください。

縄をなう機械のようだ。
ラッパ型の二つの挿入口からワラを入れると十数個の歯車が回転して
縄を吐き出す仕組みらしい。
取り出し口には古びた縄がまだ垂れていた。
機械の足の部分に九州本線木葉駅前 東製作所
昭和二十三年三月求む
一金三千五百円也
と墨で記してあった。
昭和二十三年は今から60年前、戦争が終わってからわずか3年しか経っていない混乱期だ。
当時の貨幣価値は分からないが、3500円は目の玉が飛び出るほどの金額だっただろう。
機械が届き試運転を始めたとき、近所の老若男女が目を輝かせて見守ったに違いない。
九州本線木葉駅は現在のJR鹿児島本線木葉(このは)駅=熊本県玉東町。
駅前に東製作所は残っているだろうか。
↓よろしかったらココを押して、応援してください。

この記事へのコメント
小松の草じらみさん おはようございます。
昔はワラで縄や筵を作ったり、動物のえさにしていたようですが、
今はあまり使われていません。
機械は手でなうより早く縄を作れたのでしょうね。
何とかワラを入手して機械を使ってみます。
昔はワラで縄や筵を作ったり、動物のえさにしていたようですが、
今はあまり使われていません。
機械は手でなうより早く縄を作れたのでしょうね。
何とかワラを入手して機械を使ってみます。
私にはとても懐かしい機械だ。60年ほど前、小学校5、6年生から中学にかけての秋冬、学校から帰るとかならず、これと同様な機械で縄を縫わされた。いまホームセンター売っている、太い大巻き2つほどが父から命じられていた日課だった。足踏み動力で、手でとぎれることなく同じ太さになるように、わらを供給する。米俵を縛りあげたり、雪で倒れた山の杉の木を起こすのに使われた。あなたも歯車に油を注して、縄を縫ってみたらいかが。
返信が遅くなって申し訳ないです。
パソコンの故障は本当に疲れます。
前回の故障の修理が終わったのは
年末年始の休みを挟んで2沢太郎霜焼けお手てがもうかゆい二度とごめんkinnsann さん こんにちは。
ご心配かけました。
パソコンの機嫌が悪くなると、機械オンチは手も足も出ません。
つらら、霜柱は懐かしいけれど
霜焼けは思沢太郎霜焼けお手てがもうかゆい焚き火を知らない子どもたちsakumama さん こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。
都会では焚き火をするのは難しいでしょうね。
何年かしたら焚き火を知らない世代が
多数派になるで沢太郎美形は得だ荒れ地の象徴 セイタカRookieFarmerさん こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
私がが6枚の段々畑を借りた時は
セイタカアワダチソウ、葛、ウツギなどが絡み合って
どこに沢太郎パソコンがダウン調子の悪かったのが、お身体ではなく安心しました
って、パソコンの調子も大問題ですね
バックアップは必要性は十二分に分かっているんですが
面倒くさいと考えてしまうらぼっちパソコンがダウン始めまして・・。良かったです。
日本の片隅で、ひっそりと・・
どうされたのかと、心配していました・・・。
機械は、時々壊れます?
私のパソコン、ただいま修理中です。
ん・・hiroパソコンがダウン休業はPC不具合でしたか多分、そうだろうなと勝手に納得、再開待ちしてました。
古いPCから、新しいPCへソフトやら情報やらを移すのは、
自分のPCなら試行錯誤のうえ、できるのですが、健忘庵パソコンがダウンゆっくり少しずつ…体調に異変があったのでは?と心配していましたので
ホッとしています。
PCなら、また悩みながら、頭抱えながら、失敗しながら(私の場合ですが)
進めばいいのですか鬼子母神霜焼けお手てがもうかゆいどうされましたか?また、PCの不具合でしょうか?
風邪とかじゃないですよね。
更新お待ちしております。とっちん霜焼けお手てがもうかゆいパソコン不調 お身体は大丈夫でしょうか? ま,パソコンは気まぐれなものです。復帰をお待ちしています。kinnsann霜焼けお手てがもうかゆい幸せなんでしょうかねぇ 霜焼け,つらら,霜柱。
霜焼けの代わりにアレルギー,つららの代わりに酸性雨,霜柱の代わりにコンクリートでは足の楽しみが無いです。
オグリくん!焼き芋はあっkinnsann霜焼けお手てがもうかゆいたき火をしておいもなんか焼いたりしたら子供は喜ぶだろうなあとこの季節になると思います。今オグリくんとたき火の写真をみながら子供たちに「たき火」を歌ってやりましたsakumama美形は得だセイタカアワダチソウ花粉症とは無関係というのが最近の説のようですよ。ただ、これの繁殖力は相当強くて、種と地下茎であたりを占拠するようです。しかも根から毒を出してほかの植物を排斥するRookieFarmer柿ちぎり来年はきっと生り年よし おっちあん こんにちは。
柿は1年おきに生り年と、あまり実をつけない
裏年が来るそうですが、
我が山里はおおむねびっしり実をつけています。
それでも沢太郎柿ちぎり柿は美味しいのにkumoki さん お帰りなさい。お元気そうで何よりです。
外国の方が柿を食べるかどうか考えたことがなかったので、
大変興味深くコメントを読ませていただきました。
沢太郎柿ちぎり柿のない日本の秋はkinnsannさん こんにちは。
寅さんの映画の秋のシーンには
必ず柿と古い農家が登場、カラスが鳴いていたように思います。
柿のない日本の秋は
ク○ープのないコ沢太郎柿ちぎりこんにちわ そう言えば今年は 柿をあまり見ません、この分ではつるし柿わ出来ないと話したばかりです 冬柿も見当たりません 又畑まではイノシシは来ませんが 田んぼはよし おっちあん古代の風防人も聴いていた鬼子母神 さん こんにちは。
コメントを拝見して、そうだ「サムルノリ」を
You Tubeで聴く手があるなと気づき、試してみました。
これは私の思い込みでしょうが、
沢太郎柿ちぎりこんにちは、お元気ですかスウェーデンのスーパーでは、柿を「シャロン」と名づけて売っています。イスラエルから輸入していた頃からの名残のようです。一方、移民が開いている市場では「kaki」と書kumoki