fc2ブログ
おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
眠れる猫よ
        ペンペン

 近所の田んぼのペンペン草(ナズナ)が花盛りだ。
ナズナは春の七草の一つ。
葉はアクや癖がなく、お浸し、天ぷら、和え物にすると 美味しいそうだ。
そうかも知れんが、こんなに沢山のナズナが「さあ、どうぞ」と迫ってきたら腰が引けるね。

 この田んぼでよく猫が遊んでいる。
体を低くして潜んでいるのは、草の種を食べに来る小鳥を待ち伏せしているつもりか。
待ちくたびれて、時に横倒しになって寝ているのはご愛嬌だ。

 学校が春休みなのに外で遊ぶ子供を見掛けない。
田んぼで居眠りする猫ものどかでいいが、子供がいない風景はやはり寂しい。

            ナズナ田に眠れる猫よ春風よ(沢太郎)
 
     ↓皆さんのクリックが励みになります。
20071103161540.gif

関連記事
スポンサーサイト



2008.03.29 Sat 17:01:35 | | 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
晴れたら猫日和
orangepekoさん こんばんは。
 こちらは1日中雨。
桜が満開になるのは、もう少し先になりそうです。
山や野にさまざまな花が咲く楽しみな季節になりました。
人間の心が春に浮き立つなら、千楽ちゃんだって
野原でのびのび遊びたいかも知れませんね。
でも、都会では難しいでしょう。
2008.03.30 Sun 16:57:11 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
お花たちが活躍し始めましたね~♪
沢太郎さん、こんにちは(^-^)
今日は雨でしょうか…満開の桜ですが…もう少し見られそうですね~♪
この景色の中に千楽を遊ばせてやりたいです~♪狭いお部屋の中で…おいたばかりです(^^;

>子供がいない風景はやはり寂しい…
街の中でも同じです…春休みなのに、外で遊ぶ子どもは見ることがありません…
尤もわが町内は極端に子どもが少ないのですが…(*^m^*)
2008.03.30 Sun 12:52:38 | URL | orangepeko #/Gbb2fdw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill