おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
猫たちよ、覚悟はいいか
      朝6時半、役場がお知らせを流す有線放送を目覚まし代わりに起床。
     それから薪ストーブに火をつけて、朝刊を取りに出るのが冬の日課だ。

      今朝は、外の様子がいつもと少し変わっていた。
     畑や草木に昨夜降った雪が、わずかに残っていたのだ。
     陽が昇ればたちまち溶ける儚い雪だが、初雪は初雪だ。

初雪㊤

初雪㊥

初雪㊦

      新聞を持って家に戻ったら、黒猫九郎とミーコがちゃっかりストーブの前で
     寝そべっていた。
     寒がりの猫たちよ、これからが冬本番だぞ。
     覚悟はいいな。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
スポンサーサイト
2014.12.06 Sat 14:41:50 | 暮らし| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
猫よ
orangepeko さん こんにちは。

 寒いですねえ。
ストーブの前に寝そべる猫たちに比べて
屋外暮らしのオグリは気の毒です。

 千楽ちゃんも元気そうで何よりです。
暖房を要求するあたり、我が家の猫たちと
変わりません。
近くだったら、きっと仲良しになるでしょうね。
2014.12.14 Sun 16:01:34 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
一年が早いです…(^^;
沢太郎さん、こんにちは(^-^)
ご無沙汰している間に師走も中盤に入りましたね…
寒さが堪えられるようですが、お元気そうで何よりです…
相変わらず…私にとっては羨ましい里山生活ですね…
出来ることなら…毎日でも自然の中に出かけたい気分です…(^^;

薪ストーブの炎は身も心も温めてくれそうですね~♪
しかし、猫ちゃんたちは…暖かい場所・涼しい場所…良く知っていますね~♪


わが家でも…先月暖房器具を出したら…その前に座って「つけて!」…と千楽に要求されましたし(*^m^*)

先日…子どもたちが年末に帰省するので…準備の為に電気カーペットをひいたら…
やはりその上にゴロ~ンと寝転がるし…仕方なくスイッチを入れましたね…(^^;
結構会話が成り立つ千楽のお陰で…笑ったり喋ったりで…癒されていますヽ('-'*)~♪
2014.12.13 Sat 17:07:46 | URL | orangepeko #/Gbb2fdw[ 編集]
寒さに委縮しています
健忘庵さん こんにちは。

 本当にそうですね。
内に燃えるものがなくなった分、
寒さの方が老骨にこたえるようです。

 老後は暖かい地方で、という思いもあって
移住した九州ですが、とんだ誤算でした。
今朝は、バケツに厚い氷が張っていましたよ。

 お互いに寒暖の急激な変化による
脳溢血に注意しましょう。
2014.12.08 Mon 14:44:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
寒くなりました
そちらは雪ですか。早いですね。日本海側よrだからかな。九州というイメージとは、ちがった季節感です。

こちらは、夜中の室内で6度。前立腺トラブルを抱えていますから用足しに起きるのは寒くて、難儀なことです。

内から発熱することが減退していますから、暑さよりも寒さがこたえるようになりましたね。
2014.12.07 Sun 17:53:20 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
