おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
塩栗
くりくり

      ご近所さんから「採れ過ぎて食べきれない」栗を頂いた。
     「利平」という甘みの強い品種だそうな。

くり追加

      何かで読んだ「塩栗」(自分でつけたいい加減な名前)を作ってみた。
     まず鬼皮をむく。
     甘皮を残したまま、160℃ぐらいの油に約10分くぐらせ、紙の上で
     油を落としてから、パラッと塩を振れば出来上がり。
     皮ごと油で揚げて塩をかけたピーナツのような感じだ。

      栗の甘みと塩味がうまくマッチして、酒のつまみにも茶請けにもなる。
     お陰できのうは、晩酌のビールを1本飲み過ぎてしまった。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2014.09.29 Mon 15:51:03 | 食べる| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
よかった
そよかぜさん こんにちは。

 美味しい、と御家族にも好評だったとのこと
何よりです。
自分で考えた調理法でなくても
褒めていただいたら、嬉しいものですね。
2014.10.07 Tue 14:35:49 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
美味しかったデス!
「栗はあっという間になくなるからねぇ」
との井戸端会議情報でさっそく1kg購入しました。
そうして、少しばかり「塩栗」をつくりましたよ。
とても香ばしくて美味しかったです。
「これはいける!」と家族に好評。
渋皮を取らない分私の手間のお得感あり(笑)
残りは夜なべしてむきましたが、、、。
ありがとうございました。
2014.10.06 Mon 17:41:07 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
季節
jun さん こんにちは。

 さて、何年でしたか。
季節の食べ物をその季節に食べるのが
一番美味しいし、体にもいいでしょうね。
2014.09.30 Tue 16:18:47 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
美味しそう~♪
沢太郎さん こんにちは(^_^)/
「塩栗」美味しそう~♪ 今度真似してみます。
甘~い渋皮煮を毎年作って、お正月料理に添えたりしていましたが、結構大変なので暫く止めています。
友人に剥き栗を頂いたので、今朝は栗ご飯にし、この季節の初物で美味しかったです。
何年、長生きするんでしたっけ?
2014.09.30 Tue 13:56:17 | URL | jun #puW2DN6M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
