おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
堪忍してくれ
かに

      夜明け前から激しい雨と雷鳴。
     雷の音と稲光の眩しさで、とても寝ていられない。
     今日もまた雨かよ。

      今朝の新聞によると、西日本の大雨や日照不足について気象庁が
     「30年に1回以下の異常気象」だとする見解を示したそうだ。
     「何十年に1度」とか「前例がない」気象が続くと、「異常」が
     「通常」に思えてくる。
     
      日本に記録的な大雨が降っている一方、米カリフォルニア州では
     500年に1度の干ばつだという。
     地球が病んでいるのではないか。

      庭をカニが歩いていた。
     「もう雨はカニん(堪忍)してくれ」とつぶやいているように聞こえたが、
     気のせいだろう。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2014.09.04 Thu 11:22:40 | 暮らし| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
欲望の果てに
そばさん こんにちは。

 昔、何かで読んだ小話にこんなのがありました。
ある動物園に「地球上で最も凶悪な動物」と
いう看板の掛かった檻があった。
中には大きな鏡が一枚。
つまり、「最も凶悪な動物」とは鏡に映る
私たち人間なんですね。
地球が病んでいるのも、際限なく
慾を追求する人間のせいなんでしょう。
2014.09.05 Fri 16:23:18 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
地球は体調を崩している事はたしか。。環境汚染・・・大気も海も山もとにかく人間が作り出したごみ、汚染物質が日々自然の営みを
壊している・・・しかし、元の美しい自然に再生する方法・・・!答えが誰にもわかりきっているのに、その方法も分かっているのに、今日の快適さが手放せない…愚かな・・・それは人間ですよね。
2014.09.05 Fri 13:26:27 | URL | そば #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
