おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
昭和は遠くなりにけり
桑イ

桑ロ

      庭の木でヒヨドリがしきりに何かをついばんでいた。
     見に行ったら、桑の実だった。

      桑の実を見るのは何年ぶりだろう?
     懐かしいなあ。

      食糧難だった小学生のころ、山で桑の実や木イチゴを夢中で食べた。
     桑の実の汁で黒紫色に染まった口を指差して、友だちと笑いあった記憶がある。 
     その友だちの名前や顔は、もう覚えていない。

      故郷を離れて久しく、私も年老いた。
    昭和は遠くなりにけり、だ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2014.05.25 Sun 17:01:19 | 食べる| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
ジャム
よしおっちゃんさん こんにちは。

 ジャムにするつもりで摘んでいましたが、
ヒヨドリに食べられ量が足りません。

 「シルクの木」という名は初めて
聞きました。
2014.05.31 Sat 15:33:43 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。我が家では毎年桑の実の焼酎漬けを作っていあす。シルクの木の名で買ってきて大きく育っています。薬草の部類ですね。
2014.05.30 Fri 14:03:52 | URL | よしおっちゃん #-[ 編集]
そっくり
junさん こんにちは。

 ブラックベリーの方が少し大きくて
丸みを帯びているような気がしますが
言われてみれば本当にそっくりですね。

 私の住む山里でも昔は桑の葉をエサに
養蚕業を営む人がいたそうです。
今は蚕を飼う人はいません。
時代の流れでしょうか。
2014.05.26 Mon 16:07:33 | URL | 沢太郎 #-[ 編集]
別物
そばさん こんにちは。

 読んで下さってありがとうございます。
「ぐみ」と桑の実は全く別だと思います。
2014.05.26 Mon 15:54:43 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ブラックベリーみたい
沢太郎さん そばさん こんにちはv-410
桑の実ってブラックベリーに似ていますよね?
昨年「殿の山ファ-ム」のオーナーに頂いて食べました。
懐かしい味と言いたいのですが初めてでした。
我が家が借りてる畑にも桑の木はあるのですが、実は出来ません。
桑の葉って蚕のエサですよね?
グミは沢山大きな実を付けましたが、やはり渋味があり美味しいとは言えません。
観賞用には良さそう。
2014.05.26 Mon 12:10:37 | URL | jun #puW2DN6M[ 編集]
懐かしい・!
桑の実の写真に接して 懐かしく遠い記憶をたぐり寄せています。有難うございます。この実を「ぐみ」とも言いましたか??私の勘違いでしょうか?
2014.05.26 Mon 11:28:19 | URL | そば #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
