おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
続びっくり箱
鬼

      思いがけない場所に思いがけない花が咲く我が庭について
     「狭いけれど、びっくり箱みたいな庭だ」と書いたことがある(2014/04/23)。
     そのびっくり箱がまた開いた。

      背丈ほどの木に奇妙な赤い花が咲いていた。
     小さなウサギの耳のような花だ。

      色々調べたら、鬼胡桃(オニグルミ)の雌花だと分かった。
     ごく若い木だから、この家が空き家だった数年前に生えたのでは
     なかろうか。

      この木が大木だったら、見上げても小さな花は見えない。
     今のうちに気づいて、ちょっと得した気分だ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
スポンサーサイト
2014.05.04 Sun 16:17:44 | | 2 comments
コメント
この記事へのコメント
御免なさい
jun さん 返信が遅れて御免なさい。

 鬼胡桃は雄花が見当たらないので、
実が生るかどうか。
生るとしたら9月か10月のようです。

 熊本で楽しく過ごされた御様子、何よりです。
小生は遊びや買い物などで熊本市内に
行ったことは、ほとんどありません。
山里に慣れると、都会に出るのが面倒で、
ついつい足が遠のきます。
「南関いきいき村」は年に数回、覗きます。
楽しいところですね。

 
2014.05.12 Mon 16:21:39 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
凄い!”
沢太郎さん お早うございます。
鬼胡桃のお花初めて拝見しました。
ホントうさぎみたいで可愛いですね(^^♪
いつの日か実は出来るんでしょうか?
9日~1泊で熊本に行って来ました。
目的は下通り商店街にある地産地消のお店で、並べられてる地元の魚介類・野菜・肉等を食べる事です。
11月に行った時とは経営者が変わってv-236お店の様子も違っていました。
でも目的の辛子蓮根、馬肉など熊本名物の盛り合わせも美味しく頂けました。
帰りは遠回りして前回寄った南関インター近くの「南関いきいき村」で今綺麗に咲いている「カルミア」の苗木を購入しました。
長崎では何度も植木屋さんに通ったりネット検索しても購入出来なくて、だから嬉しかったですv-218
マグロの解体ショーもやっていて勿論買って帰り贅沢な夕食に・・・♪
南関あげ、お土産に沢山購入しました。
2014.05.11 Sun 07:46:14 | URL | jun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
