おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
他人事じゃない!
      さだまさしの小説を映画化した「サクラサク」を観た。
     認知症になった老父と息子の家族をめぐる物語だ。

      映画館を出て回転寿司で食事、次に農産物直売所に寄ったとき、
     カードケースを失くしていることに気づいた。
     ケースには運転免許証、クレジットカード、JAF会員証などが
     入っている。
     映画館や寿司店に引き返したが、結局見つからなかった。

      地元の警察署で免許証を再発行してもらうには3週間ほどかかるという。
     急ぐので、来週月曜日にも県運転免許センターまで行かなくてはならない。
     帰宅後、クレジットカードの失効手続きやJAF会員証再発行の依頼に
     追われた。

      今に始まったことではないけれど、物忘れや大事なものの紛失が多い。
     つい先日も耕運機の鍵を失くした。
     そのうち、物忘れしたことさえ忘れ、自分が誰であるかも分からなくなるのではないか。
     映画の主人公のように日常的に失禁するのではないか。

      認知症は他人事ではないぞ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
スポンサーサイト
2014.04.18 Fri 17:43:40 | 暮らし| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
悲しい話
junさん こんにちは。

 映画自体は面白かったけれど、
身につまされて客観的に観られませんでした。

 最近は認知症同士の認認介護が
増えているそうですね。
2014.04.19 Sat 16:34:39 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
笑えぬ冗談
健忘庵さん こんにちは。

 プールに着いても忘れものに気づかず
スッポンポンで泳ぎ出したら、
いよいよ真性ですね。
2014.04.19 Sat 16:25:44 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ホント
「サクラサク」公開されたのですね。
さだまさしさんの大ファンの友人に誘われ稲佐山コンサートには毎年行っていました。
それにしても彼は多才ですね。
物忘れホントに怖いです。
勿論、他人事ではありません。
お買物に行って買い忘れが度々ありメモしても、そのメモを見ない事も。
ふぅ~(>_<)
2014.04.18 Fri 18:22:31 | URL | jun #puW2DN6M[ 編集]
怖い話やね
私も日常的にド忘れ、モノ忘れをしていますから、身に沁みます。

最近でショックだったのは、、、プールに行くべしで、その前に自転車を家の前に出しまして、そのまま手ぶらで自転車に乗って相当の距離を走りました。玄関に水着道具いっさいが入ったカバンを置いたままでした。

2014.04.18 Fri 18:02:56 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
