おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
どちらがお好き?
うめ㊤

      作業事故で入院した友人を見舞いに熊本市内まで行った。
     知人は、まだ歩けないが顔色がよく、元気そうだったので
     少し安心した。

      道々、車から沢山の梅を見た。
     荒れた林の中や廃屋の庭にも咲いていた。
     「春を忘れてはいけないよ」という主の言いつけを守っているのだろう。

      我が庭にも紅白の梅がある。
     どちらも以前、この家に住んでいた人が育てたものだ。
     白梅は、色あくまでも白く、花びらはぽっちゃりしている。
     もう、満開だ。

うめ㊦

      紅梅は八分咲きというところか。
     自分が植えた梅でもないのに、勝手を言わせてもらえば私は
     艶やかな紅梅より、白梅の方が好ましい。

      皆さんは紅白のどちらが好きですか。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2014.02.26 Wed 16:01:53 | | 4 comments
コメント
この記事へのコメント
春の足音
そばさん こんにちは。

 厳冬に咲く日本水仙も白ですね。
もうすぐ桃の節句、そのうち桜の開花宣言が
相次いで春本番。

 待ち遠しいような、時よそんなに急がないで
おくれと言いたいような。
2014.02.27 Thu 15:16:49 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
もう枯れました
司元さん こんにちは。

 小生にも、そんな時代があったような。
随分、昔の話です。
2014.02.27 Thu 15:05:57 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
冬は白の花が似合うと思います。
花びらにほんのり色が染まって、酔ったような色
紅梅は、春を教えてくれるような気がして好きです。
2014.02.27 Thu 08:40:41 | URL | そば #JalddpaA[ 編集]
 私はまだまだ紅梅に一票です。
2014.02.26 Wed 22:40:59 | URL | 司元 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
