おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
夜間のヒンニョウ
      気がつけば2週間余りブログを休んでしまいました。
     心配して下さった皆さんには感謝の言葉もありません。

      病気で寝ていたわけではなく、むしろ逆に夜眠れないため、
     昼間は眠くて頭にカスミがかかり、ブログが書けなかったのです。

      眠れぬ原因は夜間の頻尿(夜尿症ではありませんよ)。
     一晩に6~8回もトイレに通うので、眠るどころではなく
     布団の中で目を閉じていても、常に半醒半睡の状態。
     頻尿なんて年寄りがかかるものと、他人事のように思っていましたが、
     私も年寄りですから、いつ頻尿になってもおかしくなかったのですね。

      泌尿器科の検査では前立腺その他に異常がないということで、
     朝夕薬を飲み、最近になって夜間のトイレが半減した結果、ようやく、
     ブログでも書いてみようかという気分になった次第です。
     これからも、雨だれのようにポツポツと書いて行きますので、
     よろしくおつきあい下さい。

      最後になりましたが、皆様もご自愛のうえ、良い年をお迎え下さい。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
2013.12.26 Thu 16:20:27 | 暮らし| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
感謝
MK さん、 リィママ さん、そよかぜさん こんにちは。

 皆さんの温かいお言葉、心にしみました。

 夜眠り、朝起きて平穏に暮らすという
普通の暮らしがどんなに大切か
病んでみて改めて痛感しました。

 そして人の心も。
ありがとうございます。

 
2013.12.27 Fri 16:21:15 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
長期戦?
健忘庵さん こんにちは。

 一晩に5回も起きたら堪りませんよね。
その気持ちよく分かります。

 小生は発症してから約5週間、
そのうち3週間は薬が全く効かず、
今は別の薬(夜は頻尿を改善するベタニス錠、
朝食後は利尿剤のフロセミド錠)を飲んでいますが
最低3回は起きます。

 医師は、もう少し様子を見ようと言っていますけれど、
どうなることやら。
 
2013.12.27 Fri 16:04:35 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
心配していました
ぼつぼつでいいので楽しみに待っています。
お寒い毎日ですので、悪いお風邪などひかれませんようお気を付けください。
よいお年をお迎えください。
2013.12.27 Fri 11:15:50 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
安心しました!
沢太郎さん こんばんは。
熟睡できないのは大変でしたね。
悪いご病気でなくてホッとしました。
無理をなさらず、あったかくしてお過ごしください。
2013.12.26 Thu 23:26:35 | URL | リィママ #-[ 編集]
良かったです。
よいお年をお迎えください。
2013.12.26 Thu 18:45:54 | URL | MK #-[ 編集]
前立腺肥大症について
私も夜間頻尿が激しく不眠がちで、過日、泌尿器科で診断をうけ、中程度に進行した立派な前立腺肥大症とのお墨付きをもらっています。

平滑筋の緊張を緩和するブロッカーみたいな薬を飲んでいます。いまのところ2-5回と不順です。せめて1回で済まぬかと膝を高くするよう枕を挟んだり、ロング靴下を穿いたり。

この病気自体は死に至るものではないけれど、念のために年明けにガン検を受ける段取りですよ。
2013.12.26 Thu 17:22:51 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
