おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
消える柿の皮
赤い皮

      高菜の苗の間に見える赤いものは渋柿の皮だ。
     干し柿を作った際の残り物は、こうして畑に還す。

      皮は年を越すと、いつの間にか跡形もなく消えてしまう。
     たぶん、地中のバクテリアが分解し、高菜がそれを養分として
     体内に取り込んでしまうのだろう。

      高菜の漬物は、熊本では人気が高い。
     柿の皮を食べて育った我が家の高菜は、他に負けない旨味があると
     ひそかに思っている。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2013.12.11 Wed 16:11:31 | 畑仕事| 9 comments
コメント
この記事へのコメント
年齢の坂道
よしおっちゃんさん、健忘庵さん、kinnsann さん、そばさん 今晩は。

 ご心配を掛けて申し訳ありません。
きょう12月26日のブログで書いたように、
ブログを長期間休んだ理由は「夜間の頻尿」。
大声で自慢できる“名誉の負傷”ではないけれど、
今のところ深刻な病気ではなさそうなので
他人事ながらご安心ください。

 年を重ねる一方で、肉体的精神的引き算も多々あり
いま坂道を登っているのか、下っているのか
分からない心境です。

 まあ、行ける所まで行きましょう。
2013.12.26 Thu 16:38:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
いよいよ年末!
朝から、今日も寒い一日になります。とテレビの音声。沢太郎さん、お元気ですか、年末の準備でお忙しいのでしょうか、更新が無いので。。それとも 持病の怠け癖でしょうか。前触れもなく、突然発症するとか??お待ちしていますよ。読者の一人として。。。。


2013.12.24 Tue 08:07:30 | URL | そば #JalddpaA[ 編集]
お正月準備でお忙しいと
 お元気でいらっしゃいますか。お正月が近づきます。お忙しくなさっておいででしょうか。
 良いお年をお迎えなさいますよう祈念しております。
2013.12.23 Mon 11:22:06 | URL | kinnsann #-[ 編集]
どうかしましたか
ながく記事が更新されませんね。

体調を壊したわけでなければいい
んですけどね。
2013.12.21 Sat 18:31:30 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
こんにちは、急に寒くなりましたがお元気でしょうか、沢太郎さんのニュ-スが読めないのが差にしいです。再開をお待ちしています。
2013.12.20 Fri 14:30:22 | URL | よしおっちゃん #-[ 編集]
これはこれは飛んだことで
健忘庵さん こんにちは。

 40万近い出費は痛いですねえ。
小生は、これまで修理費が掛かるような
事故を起こしたことがないので、今回は
ショックでした。
年齢的な限界ではないかという気もしましたが、
田舎では車がないと病院や買い物にも
行けません。
それでも、いつかは免許を返上する日が来るわけで
その時はどうしたものやら。

 お互い、石橋を叩いて運転しましょう。
お怪我がなくて何よりでした。
2013.12.12 Thu 17:27:15 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
自然界
kinnsann さん こんにちは。

 あの固い栗の鬼皮を撒いたことがありますが
同じように、きれいさっぱり消えました。
人間の食べ残しを微生物が分解して植物を育て、
それをまた人間や鳥獣昆虫が食べる。
自然界はうまく出来てますね。
2013.12.12 Thu 17:09:20 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
自損事故
、熊本の高菜はよく知られいる割に店頭でみませんね。広島菜、野沢菜と同じ系列のものでしょうね。

先に車の自損のことを書いていましたね。気をつけねば、と思った直後に左折の際、病院のコンクリ壁にゴリゴリ接触してしまい、ドア一枚と後部のバンパー修復せざるをえない自損事故。

車屋さんのお見立てでは35-40万円とか。あんまりな高値にビックリ、この際、買い換えるかどうか、新車か新古車か、中古車にするか。

いずれにせよ、余生最後の車になりそう。昨今は、この手の判断に「余生うんぬん」の気持ちがいつもかすめますね。詮ない話で失礼。
2013.12.12 Thu 15:10:27 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
いい色合い
 沢太郎様の優しさのせいでしょうか。柔らかそうな土に、生命が次々巡っていく様がよく見える気が致します。
2013.12.11 Wed 18:58:06 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
