おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
記念日
   去年の今日、終の棲家に引っ越してきた。
  人生仕舞い支度の一歩を刻んだ日だから、個人的には
  意味のある日だけれど、特別なことは何もしない。

   午前中は整骨院で足腰を揉んでもらい、午後からは岳間渓谷で
  湧き水を汲む。
  帰りに以前住んでいた集落の知人宅に寄り、架け干し米60キロを
  安く譲ってもらった。
  まあ、そんな一日だ。

   運が良ければ来年も、静かな記念日を迎えられるだろう。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2013.11.26 Tue 16:36:25 | 仕舞い支度| 7 comments
コメント
この記事へのコメント
いつでも「今が一番」
MK さん こんにちは。

 勤め人だったころに比べれば
人間関係や時間の制約に悩むことが
少ないかも知れません。

 それだけでも幸せでしょうね。
2013.12.01 Sun 15:14:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.01 Sun 09:10:12 | | #[ 編集]
こんばんは
達観しているように見えますか? ととわれると答えるのに躊躇します。
でも  沢太郎さんの”暮らし”は
いいなあ、デキタラいいなあ、うらやましいなあが私のホンネです。
2013.11.30 Sat 22:32:11 | URL | MK #-[ 編集]
みんなが元気でなければ
リィママさん こんにちは。

 電話機を枕元に並べるお話で
弟を56歳の若さで亡くしたときのことを
思い出しました。
常に連絡が取れるように初めてケ-タイを買い、
間違い電話がかかった時でも
どんなに緊張したことか。

 晴耕雨読の楽しみも、縁のある方々が
元気であってこそ、だと思います。
2013.11.27 Wed 15:04:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
眠れぬ夜
かごめかごめの里 さん こんにちは。

 達観しているように見えますか?

 悔い多き過去も、不安がいっぱいの将来も
敢えて書かないようにしているから
そう見えるのではないでしょうか。

 私にも眠れぬ夜がありますよ。

 
2013.11.27 Wed 14:50:41 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
理想の晴耕雨読生活
沢太郎さん こんばんは。
お引越しなさってもう1年経ったのですね!?
早いですねぇ~

知人のご主人(70数歳)が、余命1週間の宣告をされてから数か月が経っています。
私もこの数か月、プライベートのスマホ・紹介所の携帯・固定電話子機の3台を常にチェックし、夜も枕元に並べる毎日です。
看病する奥様もですが、ご主人様ご本人も大変辛い毎日の様です。
人生いかに生きるべきか・・
つくづく考えさせられます。
私には沢太郎さんの晴耕雨読の生活が憧れです。
2013.11.26 Tue 23:29:05 | URL | リィママ #-[ 編集]
佳き日々では。
仕舞い支度…
そんな達観したすがすがしささえ感じる境地に、いつかなれるでしょうか。
息子のサポート、娘の就活、孫のばあちゃんサポーター…自分の仕事。

怒濤の日々にふと気づけば、アラ還。
深慮遠謀、時すでに遅しですね。
もう、笑うしかありません。^^;
2013.11.26 Tue 18:47:25 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
