おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
今朝の月
月天

      今朝の月は空に浮かぶクラゲのようだった。
     空の青が半透明の月を通して透けて見える。
     海月と書いてクラゲと読ませるのは、上の写真のような月を見て
     思いついたのだろう。

月地

      こちらは19日の中秋の名月。
     わずか1週間ほど前の月は、こんなに丸かった。

          月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 

      この古歌には「月」が8回も出て来て、何やら慌ただしい。
     しかし、1週間余りで満月から半月になる月の変化は実際に慌ただしいのだ。

      この1週間、自分は何をしていたのか考えてみたが、さしたることは
     思い出せない。
     花鳥風月の変化の速さに追いつけず、ただただぼんやりしているばかりだ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2013.09.27 Fri 14:46:38 | その他| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
クラゲの思い出
kinnsannさん こんにちは。

 ねっ!クラゲそっくりでしょ?
海辺で暮らした小学生のころ
友だちの頭にクラゲを乗せて驚かしたことを
思い出しました。

 
2013.09.28 Sat 16:39:12 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
手に余る機器
健忘庵さん こんにちは。

 六十の手習いでパソコンのイロハを習って以来、
十年余り経ちますが、さっぱり進歩しません。
近くに教えを請える人がおらず、
色々入門書を読んでも一つ覚えて二つ忘れる始末。

 パソコンの前に座るのは、音符が読めないのに
グランドピアノの前に座る気持ち、
つまり気が臆するのですね。

 年次同窓会の知らせは、よそ者の小生には
届かないでしょうが、例え届いても
この足腰で都会に出るのは無理でしょう。

 元気に楽しく盛り上がるようお祈りします。 
2013.09.28 Sat 16:28:22 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
往時茫々
かごめかごめの里さん こんにちは。

 「企業戦士」――懐かしい言葉ですね。
今でも使われているのかな。
そんな勇ましいことはありませんでしたが、
家庭を顧みないことが
あたかも美風のような雰囲気の中で
あくせくしてきたことは事実です。

 若い時は若い時の、年取ってからは
年取ってからの悩みが、尽きないけれども
神様の思いやりで、忘れることが上手になりました。

 これからは、かごめかごめの里さんの言われるように
時の流れに身を任せて、穏やかに生きられたらいいなと
思っています。
2013.09.28 Sat 15:17:28 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
本当に
 上の写真は本当にクラゲです。今にも膨らんだり閉じたりしてふわふわと上に昇っていきそうです。
2013.09.28 Sat 09:02:51 | URL | kinnsann #-[ 編集]
うーん
おやすみになっていたのは、パソコンのまえに座るのも億劫だったとは。
すこしばかりビックリ。

と言いますのは、私の場合、ほかになにもすることがないため、ついついパソコンのまえに座って、ネットサーフィンなんかしてグダグダしている時間が多いものですから。

老人閑居してパソコンをなす体です。

ところで元の勤務先の年次同窓会みたいな会合の案内ハガキが届いたところへ、先輩から電話あり。元の部員だけ集まる席を設けてもらい久闊を叙したいとのお話でした。

うーん、気がすすみませんね。
2013.09.27 Fri 18:34:09 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
ただぼんやり…の幸せ
企業戦士の時代を経て、責任感や使命感で頑張って来られて
(違っていたらすみません)
終の棲家で自分のための暮らし。


誰かを振り回すこともなく、何かに追われる事もなく、ただ、ぼんやりと
平穏に時の流れに身を委ねられる…、いいですね。

責任や義務や、人によっては、果てしない願望のために生きた人の、諦念の境地のような気がして、羨ましいです。




2013.09.27 Fri 17:14:58 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
