おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
究極の美味は
汲む

      山の湧き水を汲みに岳間渓谷(山鹿市)へ行った。
     平日の早朝だったので、先客は赤シャツのおじさん一人。
     並ばなくて済む幸運は滅多にない。

      まず顔を洗い、手のひらに水を受けて一口飲む。
     冷たい!美味い!甘い!

      開高健の『新しい天体』は余った予算を消化するため、役人が
     金に糸目をつけず、全国の名品・名店を食べ歩く話だ。
     最後に巡り合った究極の美味は、確か「水」だったように記憶している。

      グルメとは縁のない私だが、岳間の湧き水を飲むと、開高さんの説には
     「異議なし」と一声かけたくなる。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
スポンサーサイト
2013.08.22 Thu 15:38:19 | 食べる| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
水汲みの達人
楓さん こんにちは。

 冷房の利いた高級レストランでも
こんな美味しい水は飲めないでしょう。
逆に言えば緑滴る渓流の近くで飲むから
美味しく感じるのかも知れません。

 赤シャツのおじさんは軽乗用車の
後部座席を倒してコンテナを5~6個積んでいました。
水汲みの達人とお見受けしました。
2013.08.23 Fri 17:09:11 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
湧き水イイナ
湧き水ってありがたいですよね
近くにそういう場所がある方がうらやましいです
私は滅多に汲みに行くことはありませんが、頂くときはなぜかいつも「ありがとう」って言ってしまいます

それにしても赤シャツの方 がんばってますね…
2013.08.22 Thu 22:18:34 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
