おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
手乗りツバメ
肩㊤

      きのうの夕方近くのこと。
     納屋を建てている大工さん2人の賑やかな声が聞こえた。
     出て見ると、大工さんの肩にツバメがとまっていた。

肩㊦

      もう1人の大工さんが指を立てたら、今度はその指先にとまる。
     近くの田んぼの上を飛んでは、また戻って来て大工さん相手に
     遊んでいるのだった。
     巣立ってからさほど経っていない若者らしいが、手乗りツバメなんて
     聞いたことがないぞ。

      手分けして田んぼや草むらでつかまえた蜘蛛を喜んで食べる。
     我が家には猫が2匹もいるので、大工さんに一晩預ってもらうことにした。

      そして今朝。
     息子と虫を探して、たっぷり食べさせたと言って大工さんが
     ツバメを連れて来た。
     鳥かごの口を開いた瞬間、ツバメは振り返ることも、我が家の上を
     旋回することもなく、一直線に飛んでどこかへ消えた。
     納屋から遠くない所に親ツバメか兄弟ツバメがいたのかも知れない。

      大工さんたちは、ツバメは神さんの使いだから、きっといいことがある
     と言いながらどこか寂しそうだ。
     私もツバメを見掛けるたびに、あのときのツバメではないだろうかという
     気がしてならない。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2013.08.11 Sun 14:24:22 | 暮らし| 11 comments
コメント
この記事へのコメント
暑気当たり
かごめかごめの里さん、kinnsannさん

 おはようございます。
返信が遅れに遅れて、御無礼しました。
今日のブログに書きましたように
軽い暑気当たりなのか、何をする気力もなく、
メールチェックも怠っていました。
どうかお許し下さい。

 
2013.08.20 Tue 08:51:29 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
お盆のご都合?
 お元気にお過ごしでしょうか。なにしろこの記事が好もしいので何度見ても いいな! なのですが、更新もお待ちしています。
2013.08.17 Sat 09:16:08 | URL | kinnsann #-[ 編集]
酷暑の中…
子育て第2弾、巣立ち目前にしてわが家の子ツバメが一羽、死んでしまいました。転落したようです。
ここ4〜5日は猛烈な、未だかつて経験の無い暑さ。
時々水を撒いてはいたのですが…コンクリートの照り返しもきつかったでしょう、あまりの暑さからか三日前あたりは親ツバメの姿も見かけませんでした。手狭な巣の中で折り重なるのを避ける様に巣のフチに2羽掴まっているのを見かけたのですが…可哀想なことでした。
自然界の中で生きてゆくことの厳しさが、弱者や障害者に向くことが辛いですね。
2013.08.13 Tue 16:43:35 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
雑記帳
司元さん こんにちは。

 社会面の『雑記帳』あたりは
どうでしょう。
2013.08.12 Mon 16:36:27 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
いいお話
MK さん こんにちは。

 ツバメの巣立ちを書いたメールは
覚えていますよ。
去年は本当に大変だったですね。
本当に良いことをなさいました。
そのまま絵本にしたら、読んだ子どもたちは
大人になっても巣を壊したしないでしょう。
2013.08.12 Mon 16:33:34 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
一安心
リィママ さん こんにちは。

 こんなに人間を怖がらないツバメは初めてです。
親ツバメに守られて、恐ろしい思いをしたことが
ないからではないでしょうか
(捨て犬だったオグリは怖がりです)。

 リリィちゃんは階段から落ちたショックが
大きかったでしょうね。
でも、骨折などせずにすんで本当に良かった。
どうぞ、お大事に。
2013.08.12 Mon 16:25:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
事後承諾
よしおっちゃんさん こんにちは。

 どうもそのようですね。
今朝、本人から話を聞きました。
ブログに写真を載せる話をする前だったので、
ちょっとバツの悪い思いをしました。

 本人は喜んでいましたが。
2013.08.12 Mon 16:07:21 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
 お話もおもろいですが、写真もとてもいい。島根県版だったらトップですね。
2013.08.11 Sun 21:44:43 | URL | 司元 #-[ 編集]
ツバメちゃん
先日我が家からツバメが巣だった話しをしましたが、昨年もツバメが6羽生まれ、5羽は順調に育ち、発育不良の1羽が取り残されました。親は何度も見に来るのですが餌をやろうとは一切せず、ただ飛べ飛べと催促するばかり。ヒナはおなかがすいてピーピー。3日間我慢しました(私が)が、育てようと決め、野鳥に詳しい町田の獣医さんのところに連れて行きました。1日3回瞼を広げて目薬点滴。脚立に上って巣の中のヒナ鳥に鰹節等でコロコロに太らせたミルウオーム+ビタミン剤を夜中以外は30分ごとに与えること10日間。栄養不足でもやがかっていた眼も回復し、仲間が誘いに来て見事巣立ちました。一生懸命ばたばたと飛んでいる子を見たときは泣きそうでした。その1カ月後旧盆の直前に突然ツバメが1羽やってきてピーと私頭の上をの何度か飛んでいなくなりました。あれはあの子だったとかも勝手に思っています。今年は無事親鳥が事面倒を見てくれてほっとしました。
2013.08.11 Sun 20:37:40 | URL | MK #-[ 編集]
沢太郎さん こんばんは。
人懐っこいツバメですね^^
びっくりです。
そして大工さん方もお優しそう。
沢太郎さんやみなさまがいい方なのを
ツバメはちゃんと解っているんですね!!
2013.08.11 Sun 20:15:41 | URL | リィママ #-[ 編集]
ツバメにはおどろきました。大工さんが言われるように縁起がいいですね。肩にのってる大工さんは知り合いの人のようです。弁天の先の人でしょうか
2013.08.11 Sun 14:34:10 | URL | よしおっちゃん    #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
