おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
のど元まで言葉が出てるのに
あわ

      谷間の段々畑の一番奥で、タラノキの花が咲いている。
     ここはクヌギ林だったが、数年前に持ち主がシイタケの原木用に
     切り倒して以来、さまざまな木や草が茂っている。
     タラノキは成長が早いから、地味な花でも遠くから目につく。

      「タラノキ」は、もちろん昔から知っている。
     ところが、いざ口に出して言おうとすると、名前が出て来ない。
     「ほら、山菜の王様ともいうアレ!」「春先に摘む芽は天ぷらに
     すると旨い奴」「幹にトゲが生えてる!」と堂々巡りをするばかり。

      子どものころからよく「忘れっぽい」と言われた。
     「ぽい」は不注意な癖のようなものだが、しばしば言葉が出なくなると、
     「失語症」という病気ではないかと不安になる。

      つい最近も、週2回通っている整骨院で「ストレッチ」という
     言葉が思い出せず、身振り手振りで騒ぐ醜態を演じてしまった。

      加齢とともに出来ることが減る半面、診察券や薬の量が増える現実は
     悲しい。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
2013.08.02 Fri 17:21:50 | 暮らし| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
いつかは誰でも物忘れ
リィママ さん こんにちは。

 横文字はもちろん、人の名前、年月日や曜日など
片っぱしから忘れます……なんて
自慢をしてる場合ではないですね。

 数年前、私も脳のMRI検査をして
「年相応の動脈硬化がある」といわれ、
血流を良くする薬(名前は忘れました)を
毎日飲んでいます。

 薬が効いて、この程度の物忘れで済んでいるのか
薬が効かないから物忘れがひどいのか
分かりませんけれど。
2013.08.03 Sat 16:54:16 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
一緒です^^
沢太郎さん こんばんは。
横文字は特に出て来ませんね^^;
随分経ってから思い出します。
一昨日友人が脳のMRIを撮りました。
私も検査が必要だと思うのですが、絶対
「若年性(辛うじて50代・・一応若年性?)アルツハイマー」
と言われそうで怖くて検査出来ずにいます(^^ゞ
2013.08.02 Fri 21:53:04 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
