おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
マタタビの花が咲いたよ
また1

      白い塗料を噴霧したように見える葉はマタタビだ。
     白い葉は花に虫を誘う効果があるそうだ。
     女性のおしろいのようなものかな?

また2

      近寄るにつれて花の芳香が強くなる。
     虫でなくても惹きつけられるだろう。

      花は行儀よく列を作って下向きに咲いていた。

また3

      失礼して下から覗いてみた。
     お茶の花に似ているような気がする。

      秋になったら実でマタタビ酒を作り、猫たちには枝を分けてやる。
     マタタビ酒は美味しいとは言えないけれど、疲労回復や神経痛に効くというので
     毎年飲む。
   
      飲んだ途端に元気になり、足腰の痛みがウソのように消える――――ことはない。
     しかし、飲まなければ、もっと状態が悪くなっているかも知れないと思って飲む。
     お医者さんからもらう薬も同じようなもんだ、

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2013.06.07 Fri 17:13:50 | | 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
