おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
見たことがありますか?
雄花 

      山里暮らしが長くなったから、栗の花が咲いたぐらいでは
     驚かない。
     独特の匂いを嗅ぎつけ、「今年もそんな季節になったか」と思うだけだ。

      その点、柿の花は馴染みが薄い。
     目立たないから、見落とすことが多いのだろう。

      記憶に残る四角い柿の花は雌花で、釣鐘型の花(写真㊤)は雄花のようだ。
     植物図鑑によると、柿には雄花のない品種も多く、さらに雄花は時間が経てば
     地面に落ちてしまうそうだ。

      となると、柿の雄花を見たことがない人もいるはず。
     今日の写真は、ひょっとしたら珍しい1枚かも知れないぞ。     

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2013.05.18 Sat 15:09:47 | | 4 comments
コメント
この記事へのコメント
男は
らぼっちさん こんにちは。

 柿の木の根元に雄花が沢山落ちて
朽ちかけていました。
彼らは何ごとも語らず、土に還るようです。

 男は、かくあるべし。
2013.05.19 Sun 17:25:59 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
可愛い
楓さん こんにちは。

 緑の葉蔭に咲く緑がかった小さな花。
なかなか目につきません。
でも、おっしゃるように可愛い花ですね。
2013.05.19 Sun 17:21:41 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
柿の雄花ですか、初めて見ました
可愛らしい^^
落ちる前に役割はきちんと果たしてるんでしょうね♪
2013.05.19 Sun 00:14:39 | URL | らぼっち #-[ 編集]
ひっそりと…
今このブログを読みながら
明るいうちに! と思い庭の柿の木を見て来ました

すると…
写真のように鈴なりにはなっておらず
落ちてしまったのか たった一輪だけ見つけることができました
初めてみる可愛い花に感激です
私も思わず写真撮ってしまいましたよ

ありがとうございます
2013.05.18 Sat 18:35:39 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
