おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ボクの自転車
自転車

      街のリサイクルショップで自転車を手に入れた。
     ご婦人が近所の買い物に使うようなありふれた型で、程度はまずまず。
     古い友人が腰痛を自転車で治したことをふと思い出して買った。

      私と腰痛は15年ほどの付き合いがある。
     手術、腰の牽引、投薬、注射など、さまざまなことを試みたが、
     完治と言える状態になったことはない。

      最近は膝まで痛み、たまに犬の散歩を休むこともある。
     そんなとき、杖にすがって出社していた旧友が、サイクリングに励み、
     終には自転車で六甲山登山や琵琶湖一周を成し遂げたことを思い出したの
     だった。

      私も毎日自転車に乗り、少しずつ距離を伸ばせば、阿蘇高原の走破も
     可能かも知れない――というのは夢のまた夢だが、腰痛が少しでも楽になるなら
     自転車の代金5800円なんて、タダより安い!と思った次第。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
2013.05.03 Fri 18:28:47 | 暮らし| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
ダメモト覚悟で
司元さん こんにちは。

 自分も2007年7月7日から
1本も煙草を吸っていませんが、
これといった変化はありません。
腰痛もイロイロなんですね。

 自転車は初任地秋田で乗って以来
実に久しぶり。
ダメモト覚悟で続けるつもりです。
2013.05.04 Sat 17:07:13 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
そうでしたか
らぼっちさん こんにちは。

 我が家にテレビがあるころ、「ためしてガッテン!」を
よく見ていました。
小野アナウンサーのファンでしたから。
テレビを見ていたら、もっと早く自転車に
乗っていたでしょうね。

 田皆岬の空と海の色、
肺も目も青く染まりそう。
感動しました。
2013.05.04 Sat 16:58:26 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
 そのNHKの番組を見ました。自転車をこぐ時に腰、背中が前かがみに丸くなるから良いそうです。
 私も何十年来の腰痛です。時には歩けないこともありました。しかし、今はかなりましになりました。7年ほど前にタバコをやめてから、血行が良くなったのか、痛みがほんとに減りました。
2013.05.04 Sat 10:32:28 | URL | 司元 #-[ 編集]
そういえば、NHKのためしてガッテン!で沢太郎さんの腰は自転車がいいと言ってましたよ^^
2013.05.04 Sat 09:39:28 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
