おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
廃材を取りに来ないか
解体

      朝の食事中に電話が鳴った。
     同じ集落に住む建設業のAさんからだ。
     「空き家を取り壊したので、廃材がヤマほどある。よかったら
     取りに来ないか」というありがたい話。

      我が家が薪ストーブを使っていることをAさんも知っているのだ。
     田舎は情報の拡散が早いな。

      作業現場に駆けつけると、恐竜の口のような機械で太い柱や
     梁を軽トラに積んでくれた。
     「どうせ、お金を出して焼却して貰うのだから、全部運んだらよか」と
     言ってくれたが、病院の予約時間が迫っているため、軽トラ山盛り一杯で
     あきらめた。

      病院の待ち時間があれば、作業現場と谷間の段々畑の薪置き場を
     何回も往復で来たのに、残念なことをした。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif     
関連記事
2013.04.08 Mon 16:10:29 | 暮らし| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
若かったら
らぼっちさん こんにちは。
お元気ですか。

 若いころの不摂生のツケがたまって
体のあちこちに不具合が起きて思うことは
元気なうちに様々なことを経験してよかった
ということです。
らぼっちさんも今回の転勤が一生の
楽しい思い出になるでしょう。

 ああ、自分も20歳若かったらなあ。
2013.04.10 Wed 16:05:41 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
薪ストーブ集めは人の輪作りに
ひと役買っているみたいですね^^
病院は腰でしょうか
薪集めで悪化させないようにして下さいよ^^;
2013.04.09 Tue 22:21:24 | URL | らぼっち #-[ 編集]
廃材
陽花さん こんにちは。

 壊された家は大変古く、
杉の柱や松の梁は無垢材に見えましたが、
健康被害があるかどうかは
素人には分かりませんよね。

 廃材はなるべく使わないようにします。
御忠告ありがとう。
2013.04.09 Tue 16:45:24 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは
水を差すようで恐縮なのですが、
建築廃材を室内で燃すと健康被害に遭う場合があると聞いたことがあります。
と言うのは、シロアリ等の被害や腐食を防ぐために、防虫防腐処理がしてあるからです。
しかし、田舎の空き家で築年数がかなり経っていれば、その心配はないかもしれませんね。

2013.04.08 Mon 20:43:55 | URL | 陽花 #XbnZBJT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
