おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
頑張れ!水仙
霜水仙あ

霜水仙い

      今日も氷点下。
     庭の隅で水仙が針のような霜に覆われ、うなだれていた。

      「秋霜烈日」と呼ばれる検事バッジに突然、思いが飛んだ。
     このバッジは、秋の霜や真夏の太陽のように厳しく犯罪と向き合う検事の
     心構えを象徴しているのだという。

      何も悪いことをしていない水仙が秋より厳しい冬霜に耐えている。
     検事さんには関係ないことだけれど、どうしても水仙に同情してしまう。
     頑張れ!水仙。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2013.01.05 Sat 16:12:20 | | 6 comments
コメント
この記事へのコメント
凛とした美しさ
和さん こんにちは。

 花なら水仙――これ以上ない賛辞ですね。
そう言った方の熱い思いで
たちまち霜も溶けるでしょう。
2013.01.06 Sun 17:31:50 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
水仙は強い
かごめかごめの里さん こんにちは。

 薄日が差して霜が溶けると、
うなだれていた水仙が背を伸ばし
花を咲かせていました。

 今年もよろしくお願いします。
2013.01.06 Sun 17:25:28 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
残念ですが
まゆみさん こんにちは。

 相互リンクのお話、光栄ですが
以前ご返事したように辞退させていただきます。
どうか悪しからずご了承ください。    
2013.01.06 Sun 17:19:45 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
水仙
私は、昔、花なら水仙、と例えられました。
冷たい風はまだよかったですが、これは厳しいですね。
もう耐えられません。(+_+)
2013.01.06 Sun 06:26:54 | URL | 和 #mtYTAWfU[ 編集]
関東も寒いです!
例年にない寒波で、今日も凍える風の冷たさ。
室内の湿度は20%。
鏡餅も大きくひび割れて
くるんくるんのウラジロ。

じっと耐える水仙の花。
「君はすごいねぇ…」と声をかけたくなります。

本年も楽しみにしております。




2013.01.05 Sat 18:08:30 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://t.co/aGefgExb
2013.01.05 Sat 16:29:28 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
