おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
菊池川雑感
      ストーブ用の薪を集めに行く菊池川で、野鳥を眺める楽しさを知った。
      今日は見慣れない鳥が6羽、川の上空をゆっくり旋回していた。

      カラスほどの大きさだが、羽毛は茶系統。
      ピーピーという鳴き声はトンビに似ている。

      小型の鷹だろうか。

タカ②

タカ①

      ホバリングしていた1羽がふいに電線に止まった。
     遠いし、写真はピンボケだし、何の鳥だか分からない。
     もっとも、近くで見たとしても小型の鷹であるノスリやサシバ、ツミなどを
     識別できないのだから同じことだ。

      山里で暮らすんだったら野生動物や昆虫、植物をもっと知っておくべきだったと
     いつも思う。

タカ③

      川の対岸に目を転じると、高校生が長い列を作って走っていた。
     先頭集団と最後尾は距離があり過ぎて、1枚の写真にはとても
     収まらない。

      私が高校生のころ、校内マラソンは確か男子が7キロ、女子が
     4キロだった。
     足の遅い私は後からスタートした女子に抜かれたたりしたものだ。

      そんな思い出に浸りながら対岸の高校生を見ていると、自分が
     後方集団の中にいるような気がしてくる。
     あの時は苦しかったけれど、今考えれば走れるだけでも幸せだよ。
     年取って腰痛持ちになったら、7キロなんてとても走れないもの。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
スポンサーサイト
2012.12.20 Thu 17:34:56 | 遊び| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
鉄道のことは知りませんでした
よしおっちゃん さん こんばんは。

 橋は何カ所かありましたが、
どれが鉄道橋だったのか……。
今度、注意してみます。

 通りがかりの人が流木は九州北部災害の
時のものと言ってました。
どこから流れて来たのでしょうね。
2012.12.21 Fri 17:03:06 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
せっかくのお誘いですが
まゆみさん こんにちは。

 既にfc2のブログランキングに参加していますので
登録は見送らせていただきます。
悪しからずご了承ください。
2012.12.21 Fri 16:55:01 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんにちわ、菊池川の流木は菊池渓谷からも流れて来たのでしょうか?マラソンの生徒は商工、農高生でしょう。鉄橋は見えますか?山鹿~鹿本鉄道が走っていました。今はサイクリングロウドです。
2012.12.21 Fri 16:20:54 | URL | よしおっちゃん #-[ 編集]
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/4gs/
2012.12.20 Thu 18:07:17 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
