おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
桜の散るころに
  筍

      今朝6時半の有線放送で、JAが20日にタケノコを集荷すると
     伝えていた。
     これからが冬本番だというのに、もうタケノコかい?

      12月のタケノコは、まだまだ小さい。
     頭の先がわずかに地面を持ちあげているタケノコを見つけるのは
     素人には無理だ。
     そんなに急いで掘らんでも、と素人の私は思うけれど、今だからこそ
     高値で売れるのだろう。

      我が家がタケノコを掘るのは桜が散り、山野にワラビやゼンマイが
     生えはじめるころだ。
     自分のブログ内を検索したら、今年は4月13日に初めてタケノコを
     掘っている(写真上)。
     だから我が家では、タケノコと言えば晩春のものだ。

      砲弾のように大きくて値がつかなくても、どうせ素人の楽しみ。
     今年も桜の散るころに孟宗竹の山に登ってみよう。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.12.15 Sat 14:49:14 | 暮らし| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
薪の準備が大変
よしおっちゃんさん こんにちは。
 平山方面から行った場合、国道3号なら
左折、国道325号なら右折して
日置(へき)のバス停近くから
菊池川の堤防道路に入ります。
今日も流木を貰いに行って来ました。

 薪ストーブは夏ごろから薪を準備しないと
大変です。
2012.12.16 Sun 15:11:24 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんにちわ、少しは落ち着きましたか?近くの人も筍の子が立っていると言っていました。マキも沢山有るようですね、菊池川の写真からして3号線から入ったところでしょうか?ストーブ羨ましいです。
2012.12.15 Sat 17:05:35 | URL | よしおっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
