おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
胸の痛みで目が覚めて
      きのうは朝から夕方まで病院で過ごした。

      午前3時過ぎ、胸の鈍痛で目が覚めた。
     たまにこんなことがあるが、たいてい1分も経たないうちに
     痛みは治まる。
     しかし、今回は違った。
     10分経っても痛みは消えず、ニトロ舌下錠を口に含んでも効果はない。

      ひょっとしたら狭心症か、心筋梗塞の前触れだろうか?
     終の棲家に引っ越したばかりなのに、発作を起こすのは何としても
     御免を蒙りたい。
     病院嫌いの我が身を励まして、朝一番で行きつけの病院に駆けつけた。

      検査の結果はレントゲンと心電図に異常なし。
     血液検査では、心筋梗塞の前兆を示すトロポニンTはマイナス。
     心音も綺麗ということだった。

      担当医の「今の時点では心配ありません。しばらく様子を見ましょう」という
     言葉に勇気づけられたのか、1時間半に及ぶ点滴が効いたのか、痛みはなくなった。
     久しぶりに晴れた今日、流木を割ったり切ったりしてコンテナ7杯分の薪を作った。
     年末年始のストーブの薪を備蓄するには、もうひと頑張りしなければならない。
     もちろん、胸が痛くなったら作業はやめる。

      次の定期診療は17日だ。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.12.12 Wed 15:48:02 | 暮らし| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
用心します
らぼっちさん こんにちは。

 前の集落に住んでいたころ、
3人の知人が風呂場やトイレで倒れて
亡くなりました。 
急激な温度の変化が良くないようですね。
気をつけます。
2012.12.13 Thu 16:44:01 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ありがとう
司元さん こんにちは。

 ありがとう。
気をつけます。
2012.12.13 Thu 16:37:59 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
地雷
健忘庵さん こんにちは。

 年をとると、さながら地雷原を歩くが如し。
地雷を踏まないよう、そろそろあることにします。

 心配してくれてありがとう。
2012.12.13 Thu 16:34:02 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
お気をつけくださいね
寒くなったので熱いお風呂は禁物ですよ
それにしても今日はもう薪割りですか
ほんとご用心なさってください
2012.12.12 Wed 23:14:49 | URL | らぼっち #-[ 編集]
 何事もなくよかった。
 くれぐれもお気をつけください。
2012.12.12 Wed 21:10:10 | URL | 司元 #-[ 編集]
お気をつけて
心臓の不具合は、時間との勝負といいますね。

何事もなくてよかった。薪割りというのは、やったことがない作業ですが、見るからに重労働ですね。寒い折、くれぐれもご用心してください。
2012.12.12 Wed 20:50:11 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
