おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
本なんか買わないぞ
トラ㊤

      終の棲家に引っ越した11月26日は朝から冷たい雨が降っていた。
     午前8時に大きなトラックが来て手際よく荷物を積み込んでいく。

      勤め人だったころは転勤で11回引っ越した。
     平均すると、3年に1度。
     少ない方ではないだろう。

      引っ越しには慣れているつもりだったが、今回は勝手が違った。
     余裕を持って引っ越し日を設定したのに、まるで時間が足りない。
     毎日、不用品を選別・処理し、農具や身の回りの品々を軽トラに積んで
     新居に運んでも、後から後から仕事が出来て来る。
     段ボール箱に本を詰め終えたのは引っ越しトラックが来る日の午前2時を
     回っていた。

      しばしば昼食を食べ損ね、新聞も26日以降読まず、パソコンは
     インターネットに繋がらない(モデムの損傷)のをいいことに放ったらかし。
     それまでして一体何をやっていたのか、我ながら不思議に思う。

トラ㊦

      引っ越しから10日経った今も、なにやかやとあくせく過ごして、荷ほどきは
     全く進んでいない。        
     自分の部屋も荷物を運び込んだ10日前と全く同じ状態だ。
     読めもしない本をこんなに溜め込んで、どういうつもりだろうねえ。
     もう金輪際、本なんか買わないぞ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2012.12.05 Wed 15:59:37 | 仕舞い支度| 8 comments
コメント
この記事へのコメント
「いつか」という日が来ないことも
司元さん こんばんは。

 大抵の人は加齢とともに集中力が衰え
本を読むスピードもどんどん遅くなります。
いつか読もうと本を買っているうち
未読の本が山積みになりました。
2012.12.06 Thu 17:31:37 | URL | 沢太郎 #nFeuTS/.[ 編集]
途方に暮れる
健忘庵さん こんばんは。

 水は淀むと腐ると言いますが、
人間も長い間同じ場所にくすぶっていると
不用品が驚くほど溜まります。
どこから片づけていいやら途方に暮れるばかり。
ごみ屋敷状態は年を越しそうです。
 
2012.12.06 Thu 17:24:25 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
いくらあったって
やっこさん こんばんは。

 ヤマトのこと、ありがとうございます。

 この部屋に入りきれない書架と本が
別の部屋にもあります。
本は読んでナンボ、読めない本がいくらあっても
自慢にはなりません。
2012.12.06 Thu 17:17:01 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
知らない本
kinnsann さん こんばんは。

 図書館はオーバーですが
いつ買ったのか、なぜ買ったのか全く
覚えていない本も沢山ありました。
その場の思いつきで買ったまま忘れたのでしょう。
2012.12.06 Thu 17:11:30 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
 私も積ん読はかなりあります。
 いつかと思っているんですが。
2012.12.05 Wed 21:42:27 | URL | 司元 #-[ 編集]
いやー大変
引越しというのは、ほんと大変ですね。

私も何度か引越ししました。わずか半年の異動で引越しさせられたときは、さすがに宮仕えに疑念を持ちましたね。

それはさておき、体力勝負ですから、もうゆっくりゆっくり片付けされるといいですよ。もう大兄のペースでゆっくりと、ね。

楽しみな新居暮らしの始まりですね。
2012.12.05 Wed 20:58:07 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
すっご~い!
これ、全部、本ですか!?


ヤマト、見つかること、祈ってます。。
2012.12.05 Wed 20:48:48 | URL | やっこ #t8SkrFRc[ 編集]
おめでとうございます
 これは立派な図書館が開けますねぇ。もっとも近所の子どもや生徒、主婦層が楽しめるような本がありますのかどうか....。
2012.12.05 Wed 20:26:16 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
