おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
記憶が壊れていく
    ケン

      映画「あなたへ」(写真はYahoo! JAPANから)をまた見に行った。
     8月の末に見たばかりなのに、「こんなシーンあったかな?」と
     首をかしげる場面がいくつかあった。
     後半で佐藤浩市が健さんに語った言葉も初めて聞いたような気がした。
     居眠りもせず、熱心に見たつもりなのにどうしたことだろう。
     2カ月足らずの間にこれだけ忘れるのだから、たとえば5年後に
     「あなたへ」を見たら、「この映画は初めて」と言い出しかねない。

      こんな記憶の変調が始まったのは映画より、本が先だった。
     同じ本をうっかり2冊買ったり、何十ページも読むまで、この本を
     以前読んだことがあると気づかなかった経験は勤め人時代からだ。

      記憶がどんどん壊れていく。
     楽しい記憶だけ残ればいいけれど、そうは都合よくいかないだろうな。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif(
関連記事
2012.10.23 Tue 21:22:56 | 遊び| 8 comments
コメント
この記事へのコメント
健さんのこと
らぼっちさん こんにちは。

 瞬きもせずに見たつもりですが
ひょっとしたら……。

 刀を振り回す健さんの映画は
ほとんど見ていません。
「幸福の黄色いハンカチ」あたりから
好きになりました。
伝聞ですが、若い俳優の挨拶にも
必ず立ちあがって礼を返す礼儀正しさも
素晴らしい。
2012.10.25 Thu 17:05:26 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
認知症
陽花 さん こちらこそ御無沙汰しました。

 昨晩、集落の公民館で
保健師さんから「認知症の予防と治療」という
話を聞きました。
認知症になる原因は色々あるけれど、
最大の危険要因は老化だそうです。
人間は必ず老いるのですから、認知症になる
可能性は誰にでもあるわけです。

 認知症になってもすべてを失う訳ではなく、
喜びや悲しみの感情は残る、つまり赤ちゃんに還っても
最後まで人間であることに変わりはない――とも。

 様々なことを考えさせられた夜でした。
2012.10.25 Thu 16:50:51 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ものは考えよう
リィママ さん こんにちは。

 同じ映画を映画館で2度見たのは
初めての経験です。
優れた映画には違いありませんが、
ほかに見たい映画が無かったこともあります。

 忘れたのではなく、新たな発見があったと
思えば少し気持ちが楽になりますね。
いいことを教えていただきました。
2012.10.25 Thu 16:39:24 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
物忘れの年季
健忘庵さん こんにちは。

 街角で知人を見掛けて声を掛けようとしたら
名前が出て来ない。
まだ三十代のころ、愕然としたド忘れの思い出です。

 病院に行く前日、忘れないように
予約票、診察券、健康保険証、待ち時間に読む本を
まとめて玄関に置き、そのままそっくり忘れるたぐいは
今では日常茶飯事。
物忘れには年季が入っています。

 
2012.10.25 Thu 16:22:06 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
沢太郎さん、もしかして一瞬二瞬寝てませんでした^m^
高倉健さんが歩くだけでほろっとなっていたので
そのシーンはきっと涙で見えなかったのですよ^^
ほんと、映画好き、健さん好きなんですね♬
2012.10.24 Wed 20:39:08 | URL | らぼっち #-[ 編集]
ご無沙汰しています
沢太郎さんの映画レビュー読むと、すっかり映画を観たような気分になる私です。でも「あなたへ」「ツナグ」は自分の目でしっかり観たいと思っています。
私は50代ですが、今年に入ってから階段を3段くらい踏み外したように記憶力が衰えています。危機感感じる反面、認知症の母をサポートしていて、忘れていくことはそんなに悪いことじゃないとも思ってるんですよ。
2012.10.24 Wed 09:02:14 | URL | 陽花 #XbnZBJT2[ 編集]
素晴らしい作品なんですね。
沢太郎さん こんばんは。
もう一度観に行こうって思えるほど、いい映画なんですね。
私も気に入った作品は2度観に行ってました。
その上DVDまで買ってしまいます。
回を重ねる度に新たな発見もあって、なかなか楽しいものです。
2012.10.23 Tue 23:02:05 | URL | リィママ #-[ 編集]
まったくですね。
私も記憶力の衰退ぶりにおそれをなして、モノ忘れ、ド忘れを、そのつど記録してきましたが、最近は、その記録する作業すら忘れています。

もうなんど末期的症状と記録してきたことか。鬼気迫ってきました。

きょうも歯医者で会計する間に、手にしていたはずの次の予約票が行方不明になり探しまわる始末。不要紙と見られて、ゴミ箱に捨てられていました。呆然としましたね。
2012.10.23 Tue 18:04:45 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
