
少々長い竹の棒でも届かない所にアケビがあった。

ちょうど食べごろのようだ。
小学生のころだったら、木によじ登ってアケビを取っただろう。
しかし、今はアケビを食べたいとは思わない。
甘いものが乏しかったあのころ、感激して食べたチョコレートや羊羹も
今はどうでもよろし。
食べ物に限らず、欲しい、何としても手に入れたい!というものがなくなった。
無欲の境地に至ったと言えば聞こえがいいが、年をとって、ときめく心が枯れた
だけかもしれない。
寂しいことだ。
↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。

- 関連記事
-
- むしゃむしゃ食べる (2012/05/18)
- 「ちぎる」と「もぐ」 (2012/06/01)
- 矢でも鉄砲でも (2012/06/13)
- 地を這うキュウリ (2012/07/18)
- 小石でも 腐ったサクランボでもないよ (2012/09/06)
- ナスを見た目で判断してはいけない (2012/09/08)
- ニラの思い出 (2012/09/13)
- なんにも欲しくない (2012/10/20)
- 早春を食べる (2013/01/12)
- 人間は食べてくれなくて結構 (2013/01/24)
- 冬のスイカ (2013/01/28)
- 地トウモロコシ (2013/04/04)
- 今ごろジャガイモに感歎 (2013/06/04)
- 盗み食い (2013/06/05)
- 一心同体の梅 (2013/06/06)
スポンサーサイト
2012.10.20 Sat 16:03:57 | 食べる|
2 comments
この記事へのコメント
佐原匠さん こんにちは。
読書に励み、玄侑宗久師の講演を聴きに行くのは
まだまだ好奇心が枯れていない証拠。
小生は守備範囲がどんどん狭くなり、
末は日がな一日テレビの前でぼんやり過ごすかと……。
いやいや、そうはなるまいと、随分昔にテレビは捨てたので、
どうなることやら。
上手に年を取るのは、若いときに上手に生きるより難しい。
読書に励み、玄侑宗久師の講演を聴きに行くのは
まだまだ好奇心が枯れていない証拠。
小生は守備範囲がどんどん狭くなり、
末は日がな一日テレビの前でぼんやり過ごすかと……。
いやいや、そうはなるまいと、随分昔にテレビは捨てたので、
どうなることやら。
上手に年を取るのは、若いときに上手に生きるより難しい。
◎沢氏と似た年恰好の老生も全く同感!
見たいTV番組、読みたいベストセラー、
偉い人に教示を乞うこと、政府や東電の
悪口をいうことーなどは卒業した。ただ
世を厭っているのではない。偏った読書
に励んでおるし、著書は読んだことはな
いが先日、玄侑宗久師の講演を拝聴して
きた。◎「自分を責めず人さまと比較せ
ず、持ち越し取り越し苦労せず」をモッ
トーに(当たり前!)守備範囲内で暮ら
すことは退嬰的ではないのである。
見たいTV番組、読みたいベストセラー、
偉い人に教示を乞うこと、政府や東電の
悪口をいうことーなどは卒業した。ただ
世を厭っているのではない。偏った読書
に励んでおるし、著書は読んだことはな
いが先日、玄侑宗久師の講演を拝聴して
きた。◎「自分を責めず人さまと比較せ
ず、持ち越し取り越し苦労せず」をモッ
トーに(当たり前!)守備範囲内で暮ら
すことは退嬰的ではないのである。
2012.10.20 Sat 21:15:01 | URL | 佐原匠 #-[ 編集]
| home |
拙いブログを読んで下さって、こちらこそ
ありがとうございます。
畑仕事は体力が衰えて、益々ヘタになりましたが、
カタツム沢太郎さようならありがとうございましたいつも楽しみに読ませていただいておりました。私は街中から福岡市近郊の田舎に嫁いで20年になりますが、勤めに出ているを口実に畑や庭仕事は夫に任せきりにしています。
たなべよしこさようならオグリ愛犬家さん 明けましておめでとうございます。
色々あってブログを閉じることにしましたが、
Fc2が削除しない限り、ブログは残して
置こうと思っています。
ブロ沢太郎さようならまたいつか、、、自然の中で素敵な感性で、、、
私の「お気に入り」の1ページでした。
削除はしませんね。
またいつか元気なオグリ君にも会えると信じて、、、
どうぞお元気で!愛犬家さようならこれからは応援団にらぼっち&とっちんさん こんにちは。
拙いブログに長い間お付き合い下さり
ありがとうございます。
もう少し続けるつもりでしたが、なんとなく
気力が失せました沢太郎さようならえ〜っと二人で驚いてしまいました
そうですか、我々も毎日ランキング1位の沢太郎さんを目標にブログを続けてきた(もっぱらとっちんですが)ところがあるので、とても残らぼっちandとっちんさようなら妹よ箱庭さん お久しぶりです。
「最近、同じことばかり書いているけど、
モーロクしたのかな」、なんて言われないうちに
(とっくに言われているかな?)ブログを閉じ沢太郎さようなら年齢順ではなく山寺の和尚さん こんにちは。
60歳を過ぎたら、お迎えが来るのは
順不同、と誰かが言っていましたね。
「生者必滅会者定離」という言葉が
最近、よく頭をかすめ沢太郎さようならこちらこそ!すーさん こんにちは。
何度も訪問して下さって
こちらこそ、ありがとうございます。
楽しいツーリングの御様子を
これからも楽しく読ませていただきますね。沢太郎さようならん?辞めてしまわれるんですか?
ダメですよ!お兄ちゃん!!
月一でもいいから近況報告して下さいよ。
寂し過ぎる妹より箱庭さようなら惜別情 禁じ難し〔万感を込めて〕
桜の花 ちりじりにしも 別れゆく
遠き一人と 君もなるらむ
― 釈 超空 ―山寺の和尚さようなら惜別の情禁じ難し〔万感を込めてー〕
桜の花
ちりゞゝにしも わかれ行く
遠きひとりと 君もなりなむ
―釈 超空―山寺の和尚さようならありがとうございましたこんにちは!
上品で簡潔明瞭な表現にいつも感銘しています。
「こんな洒落た表現ができたらいいなー」と思う事度々。
記事から沢太郎さんの山里暮らしを想像するのは楽すーさようなら旧友takaさん こんにちは。
takaさんとは本当に長いおつきあいになりましたね。
ブログを始めたころ、コメントを頂いて
どんなに嬉しかったことか。
つい最近まで、「沢太郎さようなら御機嫌ようそよかぜさん こんにちは。
優しいお言葉、心に染みました。
ブログを続けていて、よかったなと思います。
どうか、お体に気をつけて良い年を
お迎え下さい。沢太郎さようならお疲れ様でした。お久しぶりです。北海道のtakaです。
お先にBLOGをやめてしまった私ですが、沢太郎さんの記事は、
ずっと拝見しておりました。
北海道と違う九州の暮らしも興味深く拝見takaさようならさみしくなります、、。字面や目の付けどころ、写真が素敵でずっと拝見しておりました。
いろんな事を文の中に込めていらっしゃって、勉強になりました。
たまに更新がないと何処かお悪いのかとそよかぜさようなら冥利MK (杉並、ツバメ) さん こんにちは。
長らく読んで下さったのですね。
ありがたいことです。
冥利に尽きます。
将来、ブログを再開することがあったら
ま沢太郎さようなら「☆○☆×△」そばさん こんにちは。
拙いブログを読んで下さり、ありがとうございます。
犬や猫のことまで記憶にとどめてもらえるとは
嬉しい限りです。
オグリ、ミーコ、九郎沢太郎さようなら鼠の大群健忘庵さん こんにちは。
ブログをやめる理由を簡単に言えば
気力の衰えです。
日本人の多くがハメルーンの笛吹き男に誘われて
川で大量溺死した鼠の大群のように沢太郎