おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
着々と
ダリ①

      毎日、4~5人の職人さんが終の棲家の修理に取り組んでくれている。
     大工さん2人は日曜の休みも返上して働いているそうだ。
     ありがたい。

      この部屋は天袋を外して天井まで杉板に張り替えた。
     フシだらけだが、それもまた良し。

ダリ②

      段差をなくした板の間と台所(奥の突き当たり)。
     家具が無いので、広く見える。

ダリ③

      このコーナーには薪ストーブを置く。
     耐火レンガの壁が出来たら印象がガラッと変わるだろう。

      ひと冬にどれくらい薪が必要か見当もつかない。
     薪作りに追われるだろうな。

ダリ④

      20日ほど前に咲いていた純白の彼岸花がしぼみ、ダリやが咲いていた。
     庭の片隅でひっそり行なわれた季節のバトンタッチ。
     ダリヤが次にバトンを渡すのは何の花だろう。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2012.10.17 Wed 16:44:27 | 仕舞い支度| 8 comments
コメント
この記事へのコメント
朝日がさしてきました
かごめかごめの里 さん おはようございます。

 兄上の急逝、お気持ちをお察しします。
辛く悲しいことですが、長く生きれば
誰しも家族や親しい人との永別を経験します。
苦しみを和らげるのは歳月しかないでしょう。

 それでも日が昇り、今日もいい一日が始まります。
どうかお元気で。

 
2012.10.19 Fri 07:51:36 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
自然も人もうつろいて…
写真からも、木の香漂う現場の音が聞こえて来そうです。旧から新へ。

人もまた同じ…息子に自営業の全てを引き継いだばかりの実家の兄が、急逝して先週は熊本でした。

一日一日を丁寧に、そうですね「今日もいい一日が始まります」とつぶやくと、もう少し頑張れそうです。
いえ、気合いを入れて大きい声にしましょう!

2012.10.18 Thu 20:29:27 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
便利さに慣れてしまったので
健忘庵さん こんばんは。

 小生も初任地が雪国でしたから
石炭ストーブには思い出が多々あります。
上手に火がつけられず、事務所を煙だらけ
にして叱られたり、吹雪の中を石炭を取りに行ったり……
楽しいことばかりではなかったですね。

 ウン10年ぶりのストーブも薪の確保や
煙突掃除に苦労するでしょう。
2012.10.18 Thu 17:53:10 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
時代遅れ
箱庭さん こんばんは。

 山里でも薪ストーブを使っている家は
数えるほどしかありませんから、目立つでしょうね。
昔の生活に逆戻りです。
2012.10.18 Thu 17:41:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
古い家だから
らぼっちさん こんばんは。

 なにぶん古い家ですから修理しているうちに
別の悪い所が見つかったりして
手間取っているようです。

 引っ越しは早ければ11月中、遅くとも
12月半ばまでには出来そうです。
2012.10.18 Thu 17:32:33 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
いい感じですね。
薪ストーブが家の中にあるってのは、いいですね。そこで冬の夜、アルコールを飲んだり、本を読んだり、パソコン打ったり、瞑想したり。いいですね。

ストーブといえば、若いころ、支局で石炭ストーブ番をさせられたことを思いだしました。おいっ、ちょっと寒いぞと言われて、石炭を継ぎ足ししたもんです。本業修業とは、なんの関係もないことでした。
2012.10.18 Thu 15:26:48 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
沢太郎さん おはようございます。

見ている私までウキウキします。

やがて山間いの木立の向こうに、薪ストーブの煙突からモクモクと煙が立ち昇り、
「ここが沢太郎家ですよ」
と教えてくれるのでしょうね。

と、私の想像も膨らみます!!
2012.10.18 Thu 05:16:26 | URL | 箱庭 #-[ 編集]
着々ですね♬
次にバトンをもらうのは沢太郎さんではないですか
それとも入居にはもう少しかかるのかな^^
2012.10.17 Wed 21:07:34 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
