おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
アハハと笑って、気づいたら
     ふたり

      映画「最強のふたり」を見た。
     フランス映画は本当に久しぶりだ。
     映画と言えばフランスかイタリアの映画だった時代もあったのに。

      白人の大富豪フィリップは知性も教養もユーモアのセンスもあるが、
     ハンググライダーの事故で首から下が麻痺して、車椅子暮らし。
     介護人に雇われたスラム出身の黒人青年ドリスは粗野で下品な乱暴者。
     まるで肌合いの違う二人の間に次第に友情めいたものが育って行く、という
     筋立てだ。

      フィリップにはドリスを見下す尊大さがない。
     ドリスは体の不自由なフィリップに同情したり、特別扱いする気はなく、
     あるがままの人間として接している。
     二人に共通するものがあるとすれば“明るさ”で、それが作り手によっては
     深刻になったかも知れない映画の救いとなっている。

      二人の思いや会話のすれ違いにアハハと笑って、気がついたら
     ハンカチを使うほどではないけれど目尻が濡れていた。
     映画が終わった後、トイレで顔を洗ったことを告白しておこう。
                (写真はYahoo! JAPANから)

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2012.10.10 Wed 17:33:14 | 遊び| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
フェイスタオル持参で
らぼっちさん こんにちは。

 タイトルから連想したのはプロレスタグマッチのコンビ。
映画の内容とは随分かけ離れてます。

 らぼっちさんが涙した「ツナグ」を近く見に行くつもり。
ハンカチよりフェイスタオルを持参した方が
よさそうですね。
2012.10.11 Thu 16:51:17 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
タイトルからは伝わってこない良いストーリーですね^^
お互い映画ではハンカチが手放せませんね
涙腺って歳とともに緩くなるって本当見たいです♪
2012.10.10 Wed 20:57:26 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
