おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
これは星野村復興の象徴だ
棚田ヒガンバナ

      山里に引きこもって、テレビを見ず、新聞も斜め読みにするような
     暮らしをしていると、世の中の動きがとんと分からなくなる。
     今年7月の九州北部豪雨で、石積みの棚田が美しい星野村(福岡県)も
     被害を受けたことを漠然と知っているだけだった。

      だが、実際に行ってみると、被害は想像を絶していた。
     一夜にして暴れ川となった星野川や矢部川が巨岩を転がし、至る所で
     護岸壁をえぐっている。
     川辺に住む人たちは、どんなに恐ろしかったことだろう。

      数え切れない山の斜面が崩れ、土砂岩石流木が田畑を埋めている。
     災害から2カ月以上も経っているのに、道路の陥没や路肩の崩壊で、いまだに
     全面通行止めの箇所も多い。

      迂回に迂回を重ねて、うきは市(福岡)に出ようとしたとき、目の前に忽然と
     棚田が現れた。
     刈り取り間近な稲田を彼岸花が彩っている。
     青いビニールシートが散見されるが、致命的な被害はないようだ。

      先人達が気の遠くなるほど長い長い歳月と、労力英知を注いで築いた棚田が
     ともかくも残った。
     喜び、勇気づけれらたのは村人だけではあるまい。

      気持ちがくじけそうになったとき、この棚田の風景を思い浮かべようと思う。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif

      らぼっちさん こんにちは。

 いえ、まだ星野村の中です。

 迂回路をぐるぐる走っているうち、突然この
棚田に出会いました。
道路端に「天空の里ろくり」という小さな看板が
あったことを思い出して、検索しました。
鹿里(ろくり)の棚田で間違いないと思います。 
関連記事
2012.10.02 Tue 11:59:33 | その他| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
彼岸花学
佐原匠さん こんばんは。

 彼岸花も一歩踏み込むと奥が深いですね。
綺麗だな、とこれまでただ眺めていましたが、
目からウロコです。
人間の暮らしと深いかかわりあるという考察も
興味深く読ませていただきました。

 今年は例年になく見事に咲きましたが、
山里では彼岸花の季節もそろそろ終わりです。
赤々と燃えたイメージがまぶたの裏に長く残りそうです。
 
2012.10.02 Tue 17:59:00 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ヒガンばなの功罪
〔ヒガンばなの功罪〕
①彼岸花は茎も葉も毒があるので、ネズミ、
ミミズが寄りつかない。だから畦(あぜ)
に植えた。
②もう一つの重要点。鱗茎はデンプンに富
む。この花の毒、リコリン(C16H17NO4)
は危険だが、水溶性なので丁寧に水さらし
すれば解毒され、鱗茎は食材となり得る。
③弥生時代前期、中国から将来されたら
しい。投稿者は前4世紀には栽培されてい
たーと見る。救荒(飢饉)食として太平洋
戦争中(1941~45年)、栽培が奨励
された。だから占領軍のGIは「グック
(犬より少しマシ)の新造語」で我われを
バカにした。
④山里や森の奥で、ヒガン花が自生して咲
いていたら、そこはかつての集落or古代
の遺跡であるーと疑ってもよかろう。
※この写真は農学、史学資料として貴重
と思う。保管されたし。
2012.10.02 Tue 15:43:39 | URL | 佐原匠 #-[ 編集]
忘れられない景色
リィママ さん こんにちは。

 自然災害の恐ろしさに言葉もないとき
突然目の前に開けたのが、この棚田。
だから余計に感激したのでしょう。
生涯、忘れられない景色になりました。
2012.10.02 Tue 12:20:54 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
禁止ワード
らぼっちさん

 返信のコメントに「禁止ワードがある」ということで
どうしても受け付けて貰えません。
仕方なく、同文を本文の末尾に追加しました。
そちらでご覧になって下さい。

 この文の何が禁止ワードなんでしょうね?
2012.10.02 Tue 12:08:06 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
逞しさを感じます!
「うわぁ~綺麗♪」
思わず声が出てしまいました(^^ゞ
黄金色に彼岸花の彩り。
素敵な光景です。
自然はある時は脅威ですが、
このような光景を見ると力強さが感じられ
とても勇気づけられました。

2012.10.02 Tue 00:01:12 | URL | リィママ #-[ 編集]
ここは星野村ではなく、うきは市なんですね^^
それにしても棚田の法面は緑より赤の方が多いではないですか
すごいの一言!です♪
いつか行ってみたいです、どこの棚田でしょうか
2012.10.01 Mon 23:19:26 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
