おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
あなたへ
けんさん

      映画「あなたへ」を見た。
     火曜日の午前中だというのに年配の男女でほぼ満席だった。

      高倉健の6年ぶりの主演作だ。
     健さんも81歳、これが最後の作品になるかも知れない。
     大勢の人が見に来るだろうなと思ったが、予想以上だった。

      それで肝心の映画はどうだった?と訊かれたらちょっと困る。
     映画が始まった途端に涙があふれ、ついに最後まで涙が止まらなかったから。
     
      今年3月、腰の手術で入院したとき、小説「あなたへ」(森沢明夫・幻冬舎文庫)を
     読んだので、妻(田中裕子)に先立たれた富山刑務所技官(高倉健)が妻の遺した
     「故郷の海に散骨してほしい」という手紙を持って長崎平戸まで旅するロードムービーだ
     ということは最初から分かっていた。
     映画が次にどう展開するかも知っている。
     
      それなのに111分間、涙が止まらなかったのは突発性涙腺炎に
     かかったとしか考えられない。
     予告編をやっている最中、やかましく私語を交わしていたおばちゃんたちも
     映画が始まると私語をぴたりと止め、最後まで静まり返っていた。
     突発性涙腺炎にかかったのか、熟睡していたのかどうかは分からない。

      人生の降り返し点を過ぎた「あなたへ」お勧め。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.08.29 Wed 09:07:03 | 遊び| 8 comments
コメント
この記事へのコメント
グッドラック!
はしちゃんの詩さん こんにちは。

 手術は9月3日ですか。
今日か明日には入院ですね。

 全身麻酔の手術は痛くもかゆくもないし
約2週間の入院も過ぎてしまえばあっという間です。

 「元気に退院したよ」というコメントをお待ちしてます。
大丈夫!!

 
2012.08.30 Thu 16:37:19 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
良かった!
健忘庵さん こんにちは。

 “腸閉塞まがい”で済んで本当に良かった!
それでプールも再開したのですね。

 「あなたへ」は思い込み、思い入れが無ければ
つまらないかも。
「大愚作」と言う若者もいますから。

 暑い夏の疲れが出ないよう
くれぐれも御身大切に。

 
2012.08.30 Thu 16:26:55 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ご助言ありがとうございました
9月3日に手術日を確定します。長い間投薬やリハビリでしのいで来ましたがじわじわ進行しています。怖いので頭の中を空っぽにして手術に臨むよう努力します。はい、うれし涙流したいと思います。
2012.08.29 Wed 18:58:19 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
いい映画のようですね。
健さんと降旗監督のコンビは、むかしの『駅』もよかったですね。

行きつけのプールでも、話題になってました。落ち着いたら、行ってみたいですね。

私の腹痛騒動は、腸閉塞まがいということで、3週間静養としましたが、いまはすっかりよくなりました。ご心配をおかけしました。
2012.08.29 Wed 15:27:09 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
泣かせるシーンでもないのに
らぼっちさん おはようございます。

 健さんが普通に歩いているだけで涙が出ました。
これは突発性涙腺炎ではなく、単に
精神の老もうではないかと。
小説「あなたへ」を読んだときには1滴の涙も
出なかったのに不思議です。
2012.08.29 Wed 09:14:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
嬉し涙
はしちゃんの詩さん おはようございます。

 手術することになると、あれこれ考えて
誰しも不安になりますよ。
でも大丈夫。
お医者さんは危ない手術は、したがりませんから。
私が今年3月に受けた2度目の脊柱管狭窄症の手術でも
心臓に異常が認められたので、
心臓が全身麻酔に耐えられるかどうか専門病院の
お墨付きをもらうまで手術して貰えませんでした。
術後の痛みも鎮痛剤を飲んだらおさまる程度で
“激痛”ではありません。

 手術をして良かったと嬉し涙を流す日が
早く来ますように。
2012.08.29 Wed 08:55:41 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
早っ、もう行かれましたか^^
熟年も人生の半分以上を過ぎたので
突発性涙腺炎にかかりに行きますかね♬
らぼっちはしゃくり上げるので
恥ずかしいんですよ^^;
2012.08.28 Tue 22:15:42 | URL | らぼっち #-[ 編集]
最近ホロホロと涙することも、、、
最近感受性が鈍くなったのか、ドライアイのため涙くんが消えてしまったのかホロホロと泣くこともなくなりました。私の涙くんは何処にいったのでしょう。10月に狭窄症の手術を決心しました。麻酔から無事に目が覚めるだろうかとか後遺症はとか不安ばかりです。怖いです。術後の一夜は激痛に涙が甦ってくるかもしれません。怖いです。
 
2012.08.28 Tue 19:43:24 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
