おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
もったいないことよ
とり㊤

      小鳥が1羽、背伸びをしてこちらを見ている。
     大きさはスズメぐらいか。

とり㊦

      何という鳥だろう?
     写真がピンボケなので、いや鮮明に写っていても名前は分からないと思う。

      せっかく田舎に住みながら、鳥や植物、昆虫の名前を知らないのは
     宝の山にいるのに宝石の知識がないのようなもの。
     もったいないことだ。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2012.08.24 Fri 16:26:47 | その他| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
サバンナスパロー
orangepeko さん こんにちは。

 クサチヒメドリ――初めて聞きました。
小鳥のいた草むらが遠く、写真もぶれているので
断定は出来ませんが、
画像検索や図鑑を見ると、九分九厘クサチヒメドリですね。
英名サバンナスパロー、直訳すれば草原雀。
草地姫鳥より分かりやすいと思うのですが、
どうでしょう。

 お蔭さまで一つ賢くなりました。
ありがとう。
2012.08.25 Sat 16:51:22 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
同じように感じています(^^;
最近は星空を観たり、撮ったりするのですが…知識が乏しく(^^;
星座は好きなのですが…解る星座しか形が解りません(*´Д`*)ハァ~
少しお勉強しないといけないなぁ~…と(´∀`*)

鳥さんは殆ど解りません(>_<)…何でもそうですが…鳥さんも奥が深いですね…
絵合わせですが(^^;…「クサチヒメドリ」辺りは如何でしょうね…(・・?)
2012.08.25 Sat 08:49:27 | URL | orangepeko #/Gbb2fdw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
