おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ビールの泡みたい
あわ

      お盆を過ぎたというのに、この煮えるような暑さはどうだ。
     畑仕事なんかやめて、生ビールを飲みたい。
     そんな思いでいたせいか、タラの花がビールの泡に見えた。

      最後にジョッキで生ビールを飲んだのはいつのことだったか。
     熊本に移住してから、たまに瓶ビールを飲むことはあっても、普段は
     第三のビールという「ビール風味の発泡アルコール飲料」ばかり。

      生ビールだけではなく、回転しない寿司にもすっかり御無沙汰している。
     親子連れが回転寿司店でヤクルトを飲み、フライドポテトを食べながら、
     揚げ物を乗せた寿司を摘まむ光景を見ても驚かなくなった。

      これは食文化の変化というより、堕落だろうな。
     自分もそれに首までつかっているのだから、大きなことは言えないけれど。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2012.08.19 Sun 17:38:37 | 暮らし| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
orangepekoさん こんばんは。

 無理して飲んじゃいけないと
 肩をやさしく抱きよせた
 あの人どうしているかしら


 小林幸子の『おもいで酒』を連想してしまいました。
相手がいた方が、お酒は美味しいですよね。
2012.08.20 Mon 18:28:48 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
気の弱りは年のせい?
はしちゃんの詩さん こんばんは。

 タクシーに30分ほど乗れば
生ビールが飲める店に行けますが、
億劫で出掛ける気になれません。
若いころは勤め帰りに飲んで、1時間以上
電車に揺られて帰る元気があったのに……。

2012.08.20 Mon 18:17:13 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
繊細
俊樹 さん はじめまして。

 タラの木は幹に鋭い棘が生えていて
近寄りがたい印象ですが
花は繊細で優しいです。
2012.08.20 Mon 18:09:25 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
毎日暑いですものね…
タラの花がビールの泡に見えても無理からぬことだと思います(笑

一人になってアルコールが欲しいとは思わなくなりました(汗
二人とも好きで休肝日もありませんでした(汗…二人で飲むから美味しかったのだと…

帰省した息子のために多めに用意した残りのビールを…仕方なく一人で消化しています(笑
2012.08.20 Mon 13:47:00 | URL | orangepeko #/Gbb2fdw[ 編集]
私だけではなかった
里山に生きることへの不服はなにもありません、が、ジョッキからあふれんばかりの泡の盛り上がった生ビールが飲めないこと寂し限りです。タクシー代を思えばネオン街にも繰り出せず、発泡酒のビールにすっかり世話になっています。本当の寿司も10年余お目にかかってません。ジョッキで生ビールが飲みたいと思いながらペンを置きます。
2012.08.19 Sun 19:23:44 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
この景色を見ていると少しは涼しくなりますよ。
2012.08.19 Sun 17:48:39 | URL | 俊樹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
