おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
150万円で買える物
白い家

      終の棲家の候補として7月29日のブログに書いた6軒目の家
     購入することに決めた。
     価格は260坪の土地と45坪ほどの住宅を合せて150万円。

      所有者のMさんと話し合って決めたもので、近く司法書士を介して
     売買契約を結び、法務局で土地建物の名義を変更する。
     これらの費用はMさんと折半することにした。

      150万円は軽乗用車1台分の値段だ。
     老朽家屋とはいえ、土地付き1戸建て住宅をこの値段で買えるとは思わなかった。
     都会では夢のまた夢だろう。

      権利書と引き換えに料金を払ったら早速、家の改築に取り掛かってもらう。
     大工さんの大まかな見立てでは、200万円ぐらいかけたら見違えるように
     快適な住まいになるそうだ。

      写真は建て増した部分で、ここに8畳の和室と洋間がある。
     周囲は田んぼと栗林ばかり。
     静かな余生が送れるだろう。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.08.08 Wed 16:56:39 | 仕舞い支度| 16 comments
コメント
この記事へのコメント
語学
かごめかごめの里さん おはようございます。

 どこで暮らすか。
どう暮らすか。
どちらも重要ですが、よりよく暮らすためには
土地の言葉を話せ、理解出来ることが大前提。
私はどちらもダメなので
何かにつけて腰が引けてしまいます。
“語学”の才能が無いのでしょうね。
2012.08.11 Sat 09:12:30 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
世界とつながる田舎暮らし
理想です。うらやましい限り。
ネット社会の全てを肯定している訳ではありませんが、
時に、ネットワーク上で仕事が完結します。

目を見て顔を見て伝わるニュアンスの大切さも十分痛感していますが、
選択肢として、穏やかな田舎暮らしの一方で先端の情報を取り入れられる環境って、
素晴らしいと思います。

そのうち私も、終の棲家を探さなくてはならないでしょう。
ふる里は遠きにありて思うもの…とは言うけれど、
親としてお役御免のあかつきは、
阿蘇の山懐に抱かれた田舎暮らしがしてみたい、と思う今日この頃です。

もっとも、強みが熊本弁!だけでは夢のまた夢ですね。
2012.08.10 Fri 16:37:32 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
これからこれから
orangepeko さん こんにちは。

 木立ちに埋もれた隠れ家のような家にも
心が動き、最後まで迷いました。
決めた以上、後ろを振り返らず、
今の決断がベストだったと思えるようにしないと
いけませんね。
楽しみはこれからです。
2012.08.09 Thu 17:39:34 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
じっくりゆっくり
愛犬家さん こんにちは。

 5年10年暮らすことによって
次第に自分に馴染んだ環境が整っていくのでしょう。
長い目で見て下さいね。
2012.08.09 Thu 17:29:47 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
先祖代々の土地なのに
リィママ さん こんにちは。

 土地が売買されることが滅多にない田舎ですから
土地の相場というものがないのだそうです。

 サマージャンボは300円しか当たりませんでした。
「島原に別荘」は少し先になりそうです。
2012.08.09 Thu 17:23:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
来てはいよ
司元 さん こんにちは。

 近くで見たらげっそりするかも知れませんが、
どうぞ来てはいよ。
何だかひどいことになっている
我が青春の地の話でも聞かせて下さい。
2012.08.09 Thu 17:15:55 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
相変わらずの山里
らぼっちさん こんにちは。

 今の家より車で10分ほど里に下ります。
相変わらず電車もバスもなく、
歩いて行ける所に郵便局、病院、スーパーがありませんから
ブログのタイトルは「山里暮らし」でオーケーでしょう。
どんな場所か土地代で想像できますよね。
2012.08.09 Thu 17:07:18 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
見た目より
kinnsannさん こんにちは。

 母屋は築50年だそうですから
改築でどの程度若返るか楽しみです。
見た目より実用性を大事にしようと
思っているところです。
2012.08.09 Thu 16:59:10 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ゆっくり
はしちゃんの詩 さん こんにちは。

 今はまだ「売りましょう」「買いましょう」の
口約束の段階。
諸手続きを済ませ、お金を払うのはこれからです。
慌てず、ぼちぼち行きますね。
2012.08.09 Thu 16:52:52 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
遂に…
決められたのですね…良かった~♪
お気に召された所だったので…自分のことのようにうれしいです(^-^)V
私も自然の中に基盤を置きたかったですが…今更考えても仕方ないですね(^^;

また新たなお気持ちで生活が始まりますね~♪ …これからも楽しみに拝見させていただきます…
2012.08.09 Thu 13:50:45 | URL | orangepeko #/Gbb2fdw[ 編集]
夢は叶えるものですね!
緑豊かな景色の中で、「静かな余生」が送れそうですね♪
私にとっても憧れの生活です。
これから少しづつ、さらに住み心地の良い環境にしてゆくのを、
自分の事のように楽しみにしていますv-218
2012.08.09 Thu 07:47:13 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
決まったのですね!
明るいお家のようで、よかったですね!
桁を見間違ったのかと、何度も数字を見直しました。
望み通りの物件が見つかりほっとされたことでしょう。
リフォーム情報も楽しみにしています。
(このままでも充分綺麗ですね!)
2012.08.09 Thu 00:25:00 | URL | リィママ #-[ 編集]
よさそうなおうちじゃないですか。
遠目で見るとリゾート地のコテージのように見えます。改装したらさぞや快適になるんでしょうね。

何とか時間をとって寄せてもらいたいものです。
2012.08.08 Wed 23:12:55 | URL | 司元 #-[ 編集]
ついに終の住処が決まりましたか
この土地でこの家でで新しい生活が始まるのですね
ブログのタイトルも変える必要はなさそうだし^^
なんだかダッシュ村探しを思い出しました♬

2012.08.08 Wed 22:21:05 | URL | らぼっち #-[ 編集]
おめでとうございます
 すばらしい環境です。すばらしい条件です。見違えるようになった改築後の様子も楽しみにしています。
2012.08.08 Wed 19:06:30 | URL | kinnsann #-[ 編集]
よかったですね
終の棲家の契約成立よかったですね。
山里のお便り楽しみにしています。
2012.08.08 Wed 18:30:30 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
