おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ドクダミ茶
軒下

      ドクダミの葉(写真の右半分)を風通しの良い軒下に干してから10日余り経つ。
     インターネットの「ドクダミ茶の作り方」によると、手で触ってしゃりしゃりした
     感じになればOKということだが、しなしなと柔らかい。
     湿度が80%、90%を超える日が多いいから乾きが悪いのだろう。

      あの匂いは、ほとんどしない。
     匂いにめげず、初めてお茶作りに挑戦した先人の勇気に敬意を表して
     そろそろ煎じて飲んでみようと思う。

      ところで、ドクダミ茶は何に効くんだっけ?

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.06.28 Thu 16:46:43 | 暮らし| 4 comments
コメント
この記事へのコメント
方便
リィママさん こんにちは。

 色白になるから、とドクダミ茶を勧めた
おじい様は人間心理に通じていらっしゃる。
「ボケ防止になるよ」と言われたら、私なんか
朝夕、がぶ飲みしますよ。
 
2012.06.29 Fri 17:06:19 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
効能?DNA?
小さい頃、色白の子になるからと、祖父に煎じて飲まされていましたので、とっても懐かしいです。
「色白になる」というのは、飲ませる為の祖父の優しい方便だったのでしょう。
なぜならドクダミ茶を全然飲んでいない娘は、私よりもっと色白なので・・
デトックス効果などたくさんの効能があるようですね。
うん十年振りに飲んでみようかな~って思いました。
真似て作ってみます!
2012.06.29 Fri 08:46:33 | URL | リィママ #-[ 編集]
利尿だけではなく
はしちゃんの詩さん おはようございます。

 インターネットで調べたら
おっしゃるように「利尿作用あり」と書いてありました。
そのほか「毛細血管を強化する」効果も。
血圧が高いので、こちらの効用を期待したいですね。
2012.06.29 Fri 08:42:52 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
むかしむかしの話
膀胱炎を繰り返す幼子にせっせと飲ませた記憶があります。きっと、利尿作用に効果があったのかなと記憶をたぐっています。むかーしむかーしのお話でした。
2012.06.28 Thu 21:07:26 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
