おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
昼寝の夢
いの③

      谷間の段々畑に朝、キスゲが一輪だけ咲いていた。
     夕方咲いて翌日の午前中にはしぼむ花だから、あと少しの命だろう。

      阿蘇の草原を無数のキスゲが彩るのは七月に入ってからだ。
     太陽がまだ輝きを増さない早朝に見に行ったことがある。
     それはもう夢のように綺麗だった。

      暑い盛りを今年も昼寝をしてやり過ごそうと思っている。
     そのとき見る夢は毎回、阿蘇のキスゲだったらいいな。

            夢追いて行きつく果てのキスゲかな(沢太郎)

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.06.27 Wed 17:08:52 | | 5 comments
コメント
この記事へのコメント
まぐれに期待
野いちごさん おはようございます。

 気になんかしませんよ。
まぐれでいい写真が撮れたら
御披露しましょう。
2012.06.29 Fri 08:24:32 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
阿蘇山のキスゲの写真
これは過度の期待をしてしまい、すみません!

気になさらないで下さい。ネットを探せば出て
来るのですが、沢太郎さんなら、どんな撮られ
方をするのかな?と思っただけです。

忘れて下さいませ。
2012.06.28 Thu 19:56:51 | URL | 野いちご #-[ 編集]
エセ俳句
野いちごさん こんにちは。

 俳句に似ていて俳句にあらず。
俳句もどきの独り言ですから
まともに相手になってはいけません。

 キスゲの良い写真を撮ろうと思ったら
季節、天候、時刻などを見極めて
何回も足を運ばなくてはなりません。
ずぼらな自分にはもう、その体力も根気も
残っていないのですよ。
2012.06.28 Thu 15:37:17 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
俳句
沢太郎さんは俳句もたしなまれる。お上手です。

山紫水明の景色を毎日眺めておられたら、俳句の
一つもサラサラと・・・と思われるでしょうね~

私は全然できませんが、NHKの俳句や短歌を、
時々見ています。あんな短い言葉の中にドラマが
あるんだ~と思って、いつも感心して見ています。
2012.06.28 Thu 06:35:49 | URL | 野いちご #-[ 編集]
キスゲ
自然に咲いているのを見られるなんて、いい環境で羨ましいです。
朝露を踏みながら見てみたいです。

キスゲはユウスゲ ニッコウキスゲ  キレンゲショウマとも似て
ますね。宮尾登美子さん原作の「天涯の花」が、NHKの朝ドラに
なった時「剣山」が舞台で、キレンゲショウマがよく出て来ました。
剣山に登って見てみたいな~と思っていましたが、とうとう1度も
行けませんでした。

阿蘇山のキスゲを、ここで是非是非見せて下さいね。
2012.06.28 Thu 06:18:52 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
