おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
過ぎたるは
杉に雨

      雨音の大きさに驚いて外を見ると、向かいの杉山が雨のしぶきに
     包まれていた。
     普段の眺めとはまるで違う。
     うっかり杉山に入ったら、そのまま異次元の世界に迷い込みそうな
     妖しい雰囲気だ。

      今日の雨が梅雨入り後、最も激しいような気がする。
     龍神さん、雷神さん もういいよ。
     そろそろ、おてんとさんを拝ませておくれ。

  ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.06.24 Sun 17:28:52 | 暮らし| 7 comments
コメント
この記事へのコメント
準ネイティブ
かごめかごめの里さん こんにちは。

 なるほど「我慢を出す」ですか。
「頑張る」ためには疲れや足腰の痛みを
我慢しなければなりませんものね。

 土地の人同士が話している熊本弁は
いまだに半分以上、理解出来ません。
ふだん、それぞれの畑に散って働いているので、
話す機会が少ないからでしょう。

 秋田、大阪、島根、広島など
豊かな土地の言葉のある地方を転々としてきて
熊本が多分、終の住み処。
準ネイティブぐらいにならないといけませんね。
2012.06.26 Tue 17:32:07 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
龍神、雷神さん、もう、がまださんで下さい。

雨の峠は越えたのでしょうか、それにしても相当量の雨のようですね。
これから山里は土砂災害が心配ですね。お見舞い申し上げます。

龍神、雷神さん、たいぎゃなとこっで、気のすみなはったでしょ、
もう、よかです、がまださんで下さい。

がまだす…どうやら、「我慢を出す」が語源という説に行き当たりました。
意味合いと語感から「頑張る」だとずっと思っていた、熊本ネイティブです。

沢太郎さんを介して、自然と人のかかわりや人生の洞察、そして、熊本再発見のヒント、とても勉強になります。

降り続く雨の不安を予感させて、本当は妖しく重いであろう森の木立も、ファインダー越しでは墨絵のようです。
2012.06.25 Mon 18:06:12 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
言われてみれば
野いちごさん こんばんは。

 墨絵みたいだなとは思いましたが、
言われてみれば東山魁夷ですね。
向かいの杉山を見直しました。

 魁夷の絵を紹介したサイトを
教えて下さってありがとうございます。
2012.06.25 Mon 17:49:04 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
驚きました
リィママ さん こんばんは。

 昨日、リィママ さんのブログを拝見して
頑丈な城壁を崩すほどの雨は
どんなに激しかったのだろうと驚きました。
今日は、きのうほど強くはありませんが
雨は降り続いています。
これ以上、被害が広がらないといいですね。
2012.06.25 Mon 17:40:17 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
東山魁夷の絵に
やっぱり・・・他にもそう感じた方が

いらっしゃいましたね~

お目が高い!(笑)
2012.06.25 Mon 10:23:09 | URL | 野いちご #-[ 編集]
雨の杉山
芸術作品に見えますね~

私は瞬時に、東山 魁夷(ひがしやま かいい)の絵に
似てるかな~と思いました。

「侘び寂」の世界を感じますよ~私は素人ですが・・・

↓これよりもう少し似た絵があるんですが「英字スパム」
に引っ掛かりました。

http://www2.plala.or.jp/Donna/kaii.htm
2012.06.25 Mon 10:20:42 | URL | 野いちご #-[ 編集]
お堀の石垣も崩落しました。
今日の画像を見て東山魁夷さんの作品を連想しました。
素敵なお写真です。

今日の雨は凄いですね。
島原でも早朝から出ている大雨洪水警報が、午後7時の今も解除されていません。
風まで出てきました。
本当に過ぎたるは~です。
2012.06.24 Sun 19:22:00 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
