おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
匂い
栗はな㊤

      家を一歩出た途端に青臭い匂いが鼻を打つ。
     悪臭ではないが、芳香とは言い難い。

      栗の花の匂いだ。
     いま山里は栗の花盛りなので、どこに行ってもこの匂いから逃れられない。

栗はな㊦

     白く細長い花房のどこがどうなって、鋭いイガや栗の実になるのか。
    学者先生に説明されても自分には理解できないだろう。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif  
関連記事
2012.06.06 Wed 16:26:28 | 暮らし| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
意地悪
健忘庵さん おはようございます。

 銀杏は酒のつまみになるので
よく拾ってきますが、土に埋めたり
川で晒したり、臭い果肉の除去に
往生します。

 簡単には食わせないぞという
神さんの意地悪かな?
2012.06.08 Fri 08:09:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
親や先生に訊いたあれこれ
リィママさん おはようございます。

 改めて自然界を見渡すと、
不思議なことがとても多いですね。
童心に帰って、なぜ?どうして?と訊ける人は
もういません。
2012.06.08 Fri 07:56:44 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
雨の日に
はしちゃんの詩さん おはようございます。

 こちらは朝から雨です。
御句にあるように栗の花は
曇天や雨の日に一層強く匂うようです。
2012.06.08 Fri 07:43:28 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
栗の花と銀杏の実
どちらも強烈な匂いがします。

銀杏並木は風情のある散策路になるのですが、あの実が熟して落ちているときの匂いは鼻をそむけますね。

なにかの自己防衛ななのかなと思いますね。
2012.06.07 Thu 16:51:40 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
栗の花でしたか!?
今日実母の長崎大学病院受診に付き添ったのですが、
途中に見えるモジャモジャしたのは何の木かしら?と思っていました。
栗だったのですね。
これが栗の実になるなんて不思議ですね。
2012.06.06 Wed 23:52:01 | URL | リィママ #-[ 編集]
本当に不思議です
こちらは、花穂が半分程咲いています。私も兼ねてより栗やドングリの花と実が結びつかずにいます。昨年のこの季節に読んだ自作の句を思い出しました。 
   曇天の空より匂う栗の花
 (駄作にて失礼)

2012.06.06 Wed 19:57:55 | URL | はしちゃんの詩 #aHvpDV9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
