おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
「ちぎる」と「もぐ」
うめ㊥

      ミニ果樹園の梅の実がだいぶ大きくなったので、もいで梅酒を作ることにした。
     いま「もぐ」と書いたが、九州では野菜や果物をもぎ取ることを一般的に
     「ちぎる」というようだ。

      山里に移住して間もないころ、親切なご近所さんから「ナスでん、キュウリでん、
     ちぎってよかよ」と声を掛けられ、「取ってもいいよ」という意味だと分かるまで
     しばらく時間がかかった。
     「ちぎる」と言えば、指先で細かく切り放すことで、たとえば「パンをちぎって
     鯉にやる」とか「新聞をちぎって紙吹雪にした」という風に使っていたからだ。
    
      もちろん、果物を「もぐ」という意味で「ちぎる」と言っても間違いではないし、
     九州の方言でもない。
     最近、隣町の農産物直売所で「甘いスイカだけをちぎりました」との貼り紙を見て
     一瞬、指先でスイカをバラバラにするとは凄い!と感心した。
     まだまだ、「ちぎる」に慣れていない。

うめ㊦

      横道にそれてしまった。
     これだけ青梅をちぎったら梅酒が出来るだろう。

      何の世話もしてないのに見事な青梅ではないか(自画自賛)。
     ありがたいことだ。
     お礼肥やしぐらいは、やらなくては。

うめ後

      ホワイトリカーに漬けたら、一夜で青梅の青が消え、実に筋が浮かんでいる。
     35度の強いアルコールの作用だろう。

      梅酒の飲みごろは3カ月後だそうな。
     9月まで待てるかな。
     7月か8月にきりきり冷やして飲んでしまいそうな気がする。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2012.06.01 Fri 17:32:41 | 食べる| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
方言は文化
リィママさん おはようございます。

 「ごしゃかれる」(秋田)は「叱られる」
 「ほかす」(大阪)は「捨てる」
 「だんだん」(島根)は「ありがとう」

 かつて暮らした土地は
そこの言葉とともに懐かしく思い出されます。
方言は大切にしなければいけませんね。
2012.06.02 Sat 07:39:22 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
アルコール
kinnsannさん おはようございます。

 塩分摂取を控えるため
梅干し作りをやめて梅酒にしました。
今度は「アルコールの取り過ぎですよ」と
お医者さんに叱られるかも知れませんね。
2012.06.02 Sat 07:22:48 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
桃ちぎり梅ちぎり
野良通信さん おはようございます。

 「ちぎる」と「もぐ」を無意識に
使い分けているというのは面白いですね。
岡山特産の白桃は「もぐ」ですか。
こちらでは多分、桃も梅も「ちぎる」。

 同じ果物でも、土地によって
もがれたり、ちぎられたり――ややこしいことです。
2012.06.02 Sat 07:13:50 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
方言
立派な梅ですね!
私も梅酒を作りたくなりました。
梅酒の中の梅が大好きです。

方言って面白いですよね。
例えばしまうことを「なおす」
掃くことは「はわく」
この二つの言葉で、九州人だとすぐばれていました(^^ゞ
2012.06.01 Fri 23:27:12 | URL | リィママ #-[ 編集]
ご機嫌さんの
 みごとな梅酒になりそうですねぇ。ご機嫌さんの沢太郎先生が目に浮かぶようです。
2012.06.01 Fri 22:44:40 | URL | kinnsann #-[ 編集]
もぐとちぎる
言われてみれば、瀬戸内のここらあたり(岡山)でも、「ちぎる」が優勢です。でも「もぐ」もある。少し思案してみましたが、果物はもぐ、果菜はちぎるみたいです。つまり、手を上に伸ばして「もぐ」、手を水平か下に伸ばして「ちぎる」。いやどうなんだろう。どちらも同居して言われるまで、何の不自由もなく使っている。これが言葉の良い所なんだろう。と愚考しました。
2012.06.01 Fri 20:13:16 | URL | 野良通信 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
