おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
安物買いのゼニ失い?
チップソー

      JAの「農道具市」を冷やかしに行って草刈り機の刃(チップソー)を
     衝動買いしてしまった。
     15枚セットで4800円。
     1枚当たり320円は高級品の八分の一、普及品の三分の一の値段だ。
     「安かろう悪かろう」「安物買いのゼニ失い」といった言葉が頭に閃いたが、
     貧乏人は「早い者勝ちの限定品!!」なんて煽られると、つい手が出てしまう。

      売り場のお兄さんは「高級品のチップソーに比べると、切れ味が鈍るのが
     いくらか早いかも知れない」と控え目に言っていた。
     手術後は腰に負担がかからないように上半身と手だけで草を切ろうと心掛けている。
     しかし、チップソーが切れなくなったら、腰を回転させて刃を
     草に強く当てなくてはならない。
     これは腰に悪い。

      安物でも早めに刃を替えたら何とかなるのではないだろうか。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif       
関連記事
2012.05.31 Thu 20:23:23 | 畑仕事| 6 comments
コメント
この記事へのコメント
そうでしたか
健忘庵さん こんにちは。

 そんなに喧しく制限されたら
脅迫状なんて書けませんね。
ブログのコメントではなく
普通のメールはどうなんでしょう。
事件原稿はメールでは送れないのでしょうか。

 
2012.06.03 Sun 17:45:51 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
禁止ワードのこと
○チャンネルのような状態にならないように網を張っているのでしょうが、そうとう機械的で、厳格です。私のコメントもひっかかります。

たとえば,shiとか、korosuとかの漢字を含むともうダメですね。これでは訃報のshi因も書けませんし、ムシもkoroせません。

いまに日本語はアルファベット混じり文になるでしょうね。(笑い)
2012.06.03 Sun 13:36:25 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
禁止ワード
健忘庵さん 今晩は。

 不穏当な文言はないはずなのに、何回書き直しても
赤字で「禁止ワードが含まれています」と出て
送稿できません。

 それで、「先々のことはなるべく考えないように
しています」、だけを残しました。
不細工な返信で申し訳ありません

 
2012.06.01 Fri 18:22:19 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
正解かも
野良通信さん 今晩は。

 1枚340円の刃を試してみました。
木質化した草もスパスパ切れて文句なし。
問題は、この切れ味がどれくらい続くかですね。
2012.06.01 Fri 17:46:35 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
買い。正解。
この買い。正解だと思う。新品の刃の切れは格別だから、それがこれだけあれば~。楽でっせ。
2012.05.31 Thu 20:13:17 | URL | 野良通信 #-[ 編集]
巡る思案というところ
行きつけのプールで知り合った知人の一人が亡くなった。心不全、74才。肺がん発覚後まもない。ここで知り合った人の亡者は、これで5人目です。

鴎外の長男で医師兼エッセイストの森於菟(故人)の『耄碌寸前』を読むと、こんなくだりがありました。

人生を茫漠たる一場の夢と観じて死にたいのだ。人生を模糊たる霞の中にぼかし去るには耄碌状態が一番よい。(中略)人は完全なる暗闇に入る前に薄明の中に身をおく必要があるのだ。

医学文筆とも文豪の父に及ばぬ「耄碌痴呆」だと自己分析している。この人にも重いご苦労があったようです。72才で没しています。
2012.05.31 Thu 18:34:58 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
