おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
涼を感じていただけたかな
花③

      軽トラで通りかかったシンスケさんが「 暑かねえ」と言った。
     ここ数日、誰かと顔を合わせれば「暑かねえ」と声をかけあう。

      まだ5月、暑さの本番はまだまだ先だろ?。
     いまから暑い暑いと騒いでどうする――と思うけれど、暑い!
     今日も30℃を超えただろう。

      秋の花キキョウに似たキキョウソウが道端にたくさん咲いていた。
     山ではウグイスがまだ盛んに鳴いているのに、足元の草むらでは
     秋の虫コオロギすだいている。

      季節がばらばら。
     妙な気分だ。

花①

      暑さしのぎに涼しげに咲く野の花を集めてみた。
     これはウツボグサ。

花②

      面白い形をしていて見飽きない。
     花弁は秋の空の色だ。

花④

      こちらはシソバタツナミ。
     立浪の名前の通り、盛り上がった波がまさに崩れようとしている瞬間に
     見えないこともない。
    
      耳を澄ませば潮騒が聞こえてきそうと書けば、オーバーだが
     少しは涼を感じていただけただろうか。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif           
関連記事
2012.05.29 Tue 17:53:48 | | 6 comments
コメント
この記事へのコメント
神は偉大な芸術家
kinnsannさん おはようございます。

 花の形や色は誰がデザインするのでしょう。
それを仮に神だとするなら
神様は大した芸術家ですね。
花を見るたびにほとほと感心します。
2012.05.31 Thu 07:39:25 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
名前の由来は
はしちゃんの詩さん おはようございます。

 葉っぱの裏の色が紫蘇の葉に
似ているからシソバタツナミ――だと
何かで読んだ記憶があります。
今度、葉っぱを裏返して見て下さい。

 廃校跡に立つ栴檀の巨木はドラマになりそうですね。
栴檀の花を懐かしむ卒業生も多いことでしょう。

 
2012.05.31 Thu 07:25:44 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
紫も
 日本人の好きな紫っていいますが、紫も千差万別、趣が異なるものですね。ウツボ草の紫が一番くっきりしているのでしょうか。
 菜の花の黄色が春のシンボルなら,桔梗の紫は秋のシンボル。この小さな花々はまさに既に近づいている『小さい秋みつけた』ようなものとも。気づかない良い写真を有り難うございます。
2012.05.30 Wed 20:57:22 | URL | kinnsann #-[ 編集]
この花の名前を知りたかったです
シソバタツナミというのですね。道ばたで良く出逢います。葉がシソの香りがするのかな。先日、楽しませていただいた「栴檀」の記事のことですが、私の里山の廃校跡の校庭の栴檀がやっと蕾んできました。とっても大きくて里山の翁です。雨に煙る花が楽しみです。こちらは、貴地に比べ植物たちはみんな遅いです。
2012.05.30 Wed 20:00:01 | URL | はしちゃんの詩 #6TN8vIt6[ 編集]
誰が食べた?
リィママさん こんにちは。

 山里で凄まじい雷鳴を聞いたことがあります。
家の中にいても安心できませんでした。
畑で遭遇したら、車に逃げ込むことにしますね。

 桃の出来損ないのような実は
確か五つなっていたのに、今日見たら
二つに減っていました。
低い木なので猪か狸が食べたのかも知れません。

 残った実の形は写真を撮った時と同じです。
2012.05.30 Wed 16:42:47 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
異常気象?
本当に九州は蒸し暑い日が続いています。
そして関東地方は落雷の被害に遭った方々や、雹が降ったりと不安定なお天気が続いていますね。
東京で我が家にも雷が落ちた事があり、以来雷が怖くなりました。
家の中が安心とは限らないのですから。
車の中が一番安心と言いますね。
沢太郎さんも外での作業中、怪しいお天気になりましたらすぐ車に避難してくださいね。
2012.05.29 Tue 22:28:04 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
