おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ホトトギスの忍び泣き
卯あ

      山道を歩いていたとき、どこからともなくいい匂いが
     風に乗って漂ってきた。
     何の花だろう?

      カーブを曲がった途端に答えは分かった。
     卯の花が見上げる高さに咲き誇っていたのだった。

卯い

      卯の花は匂いもいいが、花も美しい。
     青い空、白い雲、純白の花――何と見事な取り合わせだろう。

      卯の花と言えばホトトギスだ。
     「卯の花の匂う垣根にホトトギスが忍音をもらす」季節だというのに
     今年はまだ初音を聞いていない。
     初音は毎年5月の10日前後だから、それほど遅くはないかも知れないが、
     やはり気になる。

      ところで、ホトトギスの忍音って、どんな鳴き声だろう。
     トッキョキョカキョク!特許許可局!という大きな声しか聞いたことがないから
     ぜひ聞いてみたいものだ。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2012.05.22 Tue 15:51:22 | | 4 comments
コメント
この記事へのコメント
まだ鳴きません
はしちゃんの詩 さん おはようございます。

 山里のホトトギスは夜明け前から
日没後まで大きな声で鳴きますが
夜中は聞いたことがありません。
熟睡していて気づかないのかも知れませんね。

 今年はまだホトトギスの初音を聞きません。
ツバメやスズメが激減しているという話を聞くので
心配です。
2012.05.24 Thu 09:54:09 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ホトトギスの忍び鳴き
大好きな卯の花がこんなにアップされ綺麗です。草木も眠る丑三つ時にホトトギスが空を鳴きながら通りすがるのを何度か聞いたことがあります。甲高い鳴き声は忍んでいるようには聞こえませんが、こんな夜中にどうして?と思った記憶があります。
2012.05.23 Wed 20:19:39 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
へえ、鈴蘭の木?
リィママ さん こんにちは。

 卯の花は、そう珍しい花ではありませんから
島原でもご覧になれるのではないでしょうか。

 「鈴蘭の木」は初耳、もちろん見たこともありません。
ネットで調べたら、鈴蘭によく似た花の咲く
木でした。
世の中、面白い木があるもんですね。
2012.05.23 Wed 17:04:12 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
夏は来ぬ♪
卯の花の匂う垣根に、ホトトギス早も来鳴きて、忍音もらす 夏は来ぬ~♪
沢太郎さんのブログを見ながら、主人と歌いました^^
卯の花ってとってもかわいいお花なんですね!
初めて見ました。素敵なお花ですね~

先日上京した時、喫茶店の入り口に「鈴蘭の木」がありました。
これも初めてで気になっています。
2012.05.22 Tue 22:50:34 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
