おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
柿の種の黒焼き その後
黒丸

      去年12月28日の日記 に柿の種の黒焼きが物忘れ、認知症の改善予防に
     効果があるという崇城大学薬学部教授、村上光太郎氏の話を紹介した。
     それから4カ月、効果はどうだった?と訊かれると面目ない。
     柿の種の黒焼きを粉末にしたまでは良かったが、粉末を蜂蜜で練り合わせるのを
     面倒くさがって先送りしているうちに忘れてしまったのだ。
     忘れ癖が邪魔をして、物忘れの“薬”が作れなかったというお粗末の一席。

      遅ればせながら粉末に蜂蜜を注いだ際に二つの失敗をした。
     一つは柿の種の挽き方が足りず、粉末が粗かったのでジャリジャリして
     飲みにくいこと。
     これでもか、というぐらい挽いてミクロンの粉末にすべきだった。

      もう一つの失敗は蜂蜜を入れ過ぎたため、粉末がぐにゃぐにゃと柔らかく、大豆の
     大きさに丸めるのに苦労したこと。
     手のひらを真っ黒にして、どうにか丸めたのが上の写真。

      これを1日5~6粒飲めば3カ月で効果が表れ始め、1年経てば物忘れ認知症に
     目に見える効果があるはず。
     ウソだと思ったら1年後の私の報告を読んでいただきたい。
     ――と、大きく出たけれど効果が薄くて、報告の約束を忘れた時には御容赦を。
  
    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
スポンサーサイト
2012.05.04 Fri 20:16:18 | 暮らし| 5 comments
コメント
この記事へのコメント
頑張ってみます
大きな壁いくつも乗り越えなければ「黒助」は生まれない。大変な目標掲げてしまいました
ご指導ありがとうございました。その時期が来ましたら、きっと、またお尋ねするような予感がします。記憶のための引き出しはもういっぱいです。
2012.05.07 Mon 19:03:54 | URL | はしちゃんの詩 #aHvpDV9A[ 編集]
御成功をお祈りします
はしちゃんの詩さん こんにちは。

 柿本黒助、いい名前ですね。
黒助を作るために柿の種を沢山集めなくてはなりません。
これが第一の壁。

 黒焼きにすると、煙が大量に出るので
台所は使えません。
これが第二の壁。

 黒焼きの最中に鍋の中に炎が入ると、
柿の種が燃えてしまいますので、
火加減にも御注意を。

 あとは粉末を練り合わせるとき
蜂蜜を入れ過ぎないことでしょうか。

 御成功をお祈りします。


 
2012.05.07 Mon 17:02:13 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
待ってました
お世話さまでした。会いたかった柿の種の黒焼き、艶々して如何にも効果期待出来そうです。私も遠くより心配していました。蜂蜜を入れた後丸くする時どうすればくっつかないで、うまく丸められるかしらと。柿の種の収穫時期には私も挑戦します。勝手ながらこの黒丸ちゃんに名前付けました。「柿本黒助」(かきのもとのくろすけ)です。もう、飲まないうちから効きそうです。
2012.05.06 Sun 19:18:53 | URL | はしちゃんの詩 #YGJPkbso[ 編集]
お願いします
らぼっちさん こんにちは。

 ぜひ1年後の声かけをお願いします。
もっとも、そのころには病いが嵩じていて
柿の種の黒焼き?何のことですかと
訊き返すかも知れませんね。

 らぼっちさんには、まだ経験がないでしょうが
親しい人の名前や、読み終えたばかりの本の
内容が思い出せないときは焦りますよ。
2012.05.05 Sat 17:27:33 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
なんだか日本昔話にありそうなストーリーでしたね^m^
まるで正露丸みたいで効果ありそうじゃないですか
もし忘れていたら1年後にこちらから尋ねましょうか?
忘れてたらすみません^^;
2012.05.05 Sat 01:16:29 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
