おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
お山は?マークでいっぱいだ
はて㊤

      今年はゼンマイが豊作だ。
     山の斜面はゼンマイの?マークで埋め尽くされ、採っても採っても
     採り切れない。

はて㊥

      連れ合いがゼンマイを摘み、腰を傷めて山に登れない私が整理する。
     ゼンマイの綿毛や葉を取り除く単調な作業だ。
     そうかと言って乱暴に扱えば?マークの丸い部分が折れる。
     退屈でも眠ってはいられない。

はて㊦

      ふと横を見たらオグリが木陰で熟睡中。
     キミたちのエサ代の足しにと思って頑張っているのに、いい気なものだ。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.04.20 Fri 17:01:49 | 畑仕事| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
遠吠え
かごめかごめの里 さん こんにちは。

 隠居の身ですから、田舎に身をひそめて
ひっそり暮らしていますが
浮世の風にいかがわしさ、生臭さを感じることもあります。
そんなとき頭の中に点滅するのは!と?マーク。
「おかしいじゃないか」と思わず遠吠えしたくなりますね。
2012.04.22 Sun 16:35:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
今なら張り切って山菜採り!
私の実家は、沢太郎さんの山里からそう遠くない農家の多い地域ですが、子供の頃に山菜を食べた記憶がありません。野菜作りが主に母一人だったために、山菜採りに出るゆとりもなかったのでしょう。
その代わり、フダンソウという青菜が冬でも食卓にありました。

連れ合い様も山菜採りに出られるまでに回復されて、二人三脚、ゆったりと春の日が過ぎてゆく…。
木漏れ日の中でお昼寝するオグリ君、うらうらとこちらまでいい気分です。

それにつけても、なんと?マークの多い世の中でしょうね。
2012.04.21 Sat 16:17:29 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
