おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
踊子に囲まれて田の神さん上機嫌
神あ

       ミニ果樹園に祀った田の神さんがいつもよりニコニコしている。
      若くて綺麗な踊子(踊子草)に囲まれて、機嫌がいいのだろう。

             きりもなくふえて踊子草(後藤比奈夫)

      という句があるように、今の季節の林の中、道端、畑の空き地は
     踊子草の花盛りだ。
     数は多いけれど、葉の陰でうつむいて咲いているので目立たない。
     田の神さんの左側や頭上に見える桃色が踊子草の花だ。

神い

      失礼して近くに座らせてもらった。
     白い肌が恥じらいのピンクに染まっている。
     幼さの残る産毛が眩しい。

      田の神さん、気を良くして豊年万作を頼みますよ。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2012.04.16 Mon 16:15:07 | | 11 comments
コメント
この記事へのコメント
失礼を承知での柿の種の件でしたが、「黒焼き丸」が現実帯びてきて本当に嬉しいです。術後の大事なときに申し訳なく思っています。お騒がせしました。気長く楽しみにしています。
2012.04.25 Wed 18:47:44 | URL | はしちゃんの詩 #aHvpDV9A[ 編集]
近いうちに
はしちゃんの詩 さん こんにちは。

 柿の種の黒焼きを練り合わせるために
今日、蜂蜜を買ってきました。
近いうちに丸薬状に丸めてブログに
載せてみます。
遅くなって御免なさい。
2012.04.25 Wed 16:59:33 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
秋が訪れ柿の実が塾したらご指導下さいませ。もちろん、効能を期待したいと思います。
ほっとする記事いつも楽しみに拝見してます。
2012.04.24 Tue 18:44:50 | URL | はしちゃんの詩 #aHvpDV9A[ 編集]
間抜けな話
はしちゃんの詩さん こんにちは。

 柿の種の黒焼きを早々と飲んでいれば
焼いたあと蜂蜜で練り合わせるのを
忘れることもなかったのに……。
忘れるのがあまりにも早くて
作るのが間に合わなかったという
間の抜けた話のようです。
2012.04.23 Mon 17:21:47 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
そうでしたか。脳の血流が良くなるのなら、私もあやかりたいと思っていました。ほっとする沢太郎さんの記事は柿の種の効果ではなくご自身そのものだったんですね。(冗談です)
2012.04.22 Sun 18:30:29 | URL | はしちゃんの詩 #aHvpDV9A[ 編集]
御免なさい
はしちゃんの詩 さん こんにちは。

 黒焼きにした柿の種を粉末にして
蜂蜜で練り合わせればいいだけなのに、
後でやろうと思っているうち忘れていました。
今度こそ丸薬を作って、御報告します。
2012.04.22 Sun 16:48:21 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
沢太郎さんにどうしてもお聞きしたいことがあります。実は随分前お邪魔した時の記事ですが、柿の種のアルミホイるでの黒焼き?のその後の事です。あの記事に触れた時は、おかしくもありやってみようかなとも思いました。柿の種の黒焼きと、慣れ親しんで来た隣町の吉四六さんの顔が妙につながって
楽しくなります。その後の柿の種の黒焼きのお便りお待ちしています
2012.04.21 Sat 19:38:34 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
ムシがいい
らぼっちさんさん こんにちは。

 畑で汗もかかずに
豊作を祈願するなんて
ムシが良過ぎますね。

 来月からぼちぼち畑仕事を
始めようと思っています。 
2012.04.17 Tue 15:28:02 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
楽しそう
はしちゃんの詩さん こんにちは。お久しぶりです。

 この花を見ていると、
なぜ「踊子草」という名がついたか
分かるような気がします。
何やら楽しそうですもの。
2012.04.17 Tue 15:22:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
さすがの展開です♪
タイトルからは想像もできませんでした^^;
田の神様がこんなに喜んでおられるなら
今年は豊作間違いなしですね^^
2012.04.16 Mon 21:50:02 | URL | らぼっち #-[ 編集]
楽しみに拝見しています。
この花には良く出逢いますが踊子草と呼ぶんですね。教えていただきありがとう御座います。
2012.04.16 Mon 20:48:12 | URL | はしちゃんの詩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
