おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
文句を言えるわけがない
たけんこ

      猫と枕を並べて昼寝をしている間に連れ合いがタケノコを掘って来た。
     全部で6本、ずっしり持ち重りがする。

      急な斜面でタケノコを掘るのはなかなかの重労働だ。
     本来は私の役目だが、腰の手術をして昨日がちょうど5週間目だから
     まだ掘る自信はない。

      山里にはタケノコに一家言を持つ人が何人もいて、「頭の先が濃い緑色を
     しているのは日が当たり過ぎて、えぐみが強い」とか「鍬で根っこを傷つけ
     ないのは常識」などとうるさいことを言う。

      連れ合いが掘った6本のうち5本は頭の先が濃い緑色している。
     根っこに鍬の跡がざっくりついたタケノコもあった。
     タケノコ名人たちは「落第だね」と笑うだろう。

      しかし、私が掘っても落第であることに変わりはない。
     ほんの少し地上に黄色い頭を出しているタケノコを見つけるのは
     素人には無理だ。
     
      ましてや私は猫と昼寝をしていて、1滴の汗も流していない。
     「落第だね」とどうして文句が言えるだろう。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif       
関連記事
2012.04.13 Fri 16:14:22 | 暮らし| 2 comments
コメント
この記事へのコメント
掘るより、掘る前が大変
リィママ さん こんにちは。

 受け売りですが、タケノコは頭の先が
ほんの少し地表に出ているころ、つまり
タケノコ全体がほとんど土の中に埋まっているころ
掘りだすのが一番おいしいそうです。

 若いタケノコを見つけるには竹林の古い竹を切り払い、
地表を掃いたように綺麗にしなければなりません。
この竹林の手入れの方がタケノコを掘るより
大変に見えます。

リリィちゃんが早く元気になりますように。  
2012.04.14 Sat 17:34:36 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
そうなんですか?
頭の先が緑になっているのは、えぐみが強いんですか。
お店で買う時の参考にします。

先日たくさんの筍を遠方から頂きました。
あく抜きしてもえぐみが強いのがあったのは、そうだったのかもしれません。
でも一生懸命掘って、遠くにとめてる車まで重い筍を運んで、片道1時間半もかけて持ってきて下さって。
感謝以外に言葉はありません。

奥さまにもですね(^_-)-☆
2012.04.13 Fri 23:37:54 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
"shw-greenwood" template design by Shallwill
