おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
夜の珍客
クワガタあ

      きのうの夜、寝室の布団の上に黒い虫がいた。
     まさかと思ったが、横から見ても……

クワガタい
 

     正面から見ても立派なクワガタ(コクワガタ?)だ。

      どこかで越冬中だったであろうクワガタが、なぜ家の中にいるのか見当もつかない。
     このクワガタ君、悪い夢でも見て目が覚め、ふらふらと我が家に迷い込んだのだろうか。

      山里で暮らしていれば、たいていの虫に慣れる。
     ムカデが天井から落ちて来ることもあれば、大きな蜘蛛が壁を走ることもある。
     ゴキブリに悲鳴を上げるようでは、この地では暮らせない。

      子どものころ、クワガタやカブトムシを捕りに行ったのは夏だ。
     虫に慣れたとはいえ、寒さの盛りにクワガタに出会うとは思いもよらなかった。
     新たの驚き、それもまた楽しからずや。

      クワガタは今日、クヌギ林の落ち葉の中に埋めてやった。
     無事に冬を越せよ、と。

       ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2012.02.12 Sun 21:46:43 | その他| 1 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
たぶん大丈夫
司元さん こんにちは。

 図鑑によると、クワガタの寿命は2~3年。
越冬を1~2回経験しているクワガタも多いわけで
ふかふかの落ち葉にもぐって眠れば
何とか冬を越せるのではないでしょうか。

 
2012.02.13 Mon 16:23:21 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
かすかな希望かもしれませんが、無事越冬してくれたら嬉しいですね。
2012.02.12 Sun 22:42:07 | URL | 司元 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/27(金) 08:39:38 |
"shw-greenwood" template design by Shallwill
