おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ようこそ蝋梅
蝋梅あ

      植木まつりで買った蝋梅を谷間の段々畑に植えた。
     ほっそりと頼りなげだが、植木屋さんの話では病気や虫の害に強い
     丈夫な木だという。
    
蝋梅い

      持ち運びしているうちに花の多くは落ちてしまった。
     残った数輪が控え目に芳香を放つ。
     梅と同様、寒さの厳しい季節が良く似合う。

      名前に「梅」の字が入っているが、蝋梅は梅とは何の関係もないそうだ。
     私は長らく梅の仲間だと思い込んでいた。
     この手の思い違いは他にも沢山ある違いない。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2012.01.31 Tue 17:03:27 | | 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
どんなに寒くても
司元さん こんにちは。

 こちらは今朝も氷点下ですが、
蝋梅は元気に咲き誇り、梅の花便りもぼつぼつ届きます。
本当に「春近し」ですね。
2012.02.01 Wed 16:06:29 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
 先週の東京出張中、足立区の公園で見かけました。私も梅の仲間だと思っていました。
 名前だけでも梅が入っていると、「春近し」の気分になります。

2012.01.31 Tue 23:18:13 | URL | 司元 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
