おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
運転を舐めてはいけない
バス

      このところヒマを見ては連れ合いの車の練習に付き合っている。
     私自身、人に教えるほど運転上手ではないが、街中を走った経験の
     ほとんどない連れ合いに比べれば、いくらかマシだから、助手席に座って、
     あ~だこ~だ言っているわけだ。

      今日は家から30分ほどの市街地にあるバスセンター往復を練習した。
     ここで熊本市内の交通センター行きのバスに乗れば、私が入院する整形外科まで
     乗り換えなしに行けるし、近くで買い物もできる。

      運転は場数を踏んで慣れるしかない。
     しかし、慣れた挙げ句、狎れて舐めた運転する人の何と多いことか。
     カーブの多い山道でのスピード違反や、はみ出し運転。
     国道に出れば、脇道から車が強引に飛び出してくる……。
     田舎の人は、のんびり穏やかだというのはウソだね。

      腹を立てても仕方がない。
     こちらとしてはとりあえず、事故に巻き込まれないように車間距離をとり、
     前方の安全確認を励行しよう。

      入院まで2カ月。
     時間はいつでもあるようで、いつも足りない。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2012.01.21 Sat 16:31:44 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
こちらにも弱みが
野良通信さん こんにちは。

 助手席に座っていると、ブレーキを踏む
タイミング一つにも口を出したくなることが
あります。
でも、あまり口やかましく言えば
パニックを起こしかねません。
それで、1日に一つか二つのことを
繰り返し練習するようにしています。

 退院しても1カ月半運転してもらわなければならないので、
ダメだ、運転するなとは言えないのですよ。
2012.01.23 Mon 16:48:13 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
つれあいの運転
つれあいの運転ぶりに「OK」を出すヒトはいないと思います。私は飲酒している他は運転します。「どうして、そこで、そんな判断をするのだ。相手の車があんたをどう認識しているか考えてみろ」みたいな事を口走るからです。だから、助手席には「泥酔して」乗るしかない。
さて、その上で、この難関をどう乗り越えるか。彼女の能力と判断力に任せて、運を信じて任せる他はないでしょう。
2012.01.22 Sun 23:56:42 | URL | 野良通信 #-[ 編集]
自己中心ドライバー
みやっちさん こんにちは。

 我が道を行く、ですか。
その道を他人も走っていることに
気が回らないのは困ったものです。
2012.01.22 Sun 16:18:10 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは

田舎程、交通ルールを守らない人多い
ですよね。我が道と思っている人多い
ようです。
2012.01.21 Sat 19:33:11 | URL | みやっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
