おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
行ってしまった
去る㊤

      北風小僧の寒太郎がヒューンヒューンと走り回る寒い朝。
     Tさんが迷い犬を引き取りに来た。
     我が家に住みついて5週間、ついにお別れだ。

      Tさんに激しく吠えた迷い犬は間もなく静かになった。
     しかし、足を踏ん張り尻尾を足の間にはさんで動こうとしない。
     怖いのか、不安なのか。
     多分、両方だろう。

去る㊥

      2人がかりで押したり引いたりして、やっと軽トラに乗せた。
     身体を固くして、こちらを見ようとしない。
     じっと見詰められたら、たまらなかっただろうな。

去る㊦

      軽トラが遠ざかって行く。
     今日からお前は、Tさんが経営する釣り堀の番犬だ。
     可愛がってもらって元気に生きてくれ。

      殺処分になるはずの命のバトンを次の飼い主に渡せたのに
     ガッツポーズをする気にはなれない。
     なんだろう、この後ろめたさは。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif           
関連記事
2012.01.11 Wed 16:27:01 | その他| 0 track backs, 11 comments
コメント
この記事へのコメント
喪失感
とっちんさん こんにちは。

 貰われていく写真は寂しそうでしょ?
赤い首輪を買ってやったときは、あんなに
嬉しそうなポーズをしていたのに。

 たった5週間でも喪失感は大きいです。

 
2012.01.12 Thu 14:50:00 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
心残り
リィママさん こんにちは。

 5週間は過ぎてしまえば、あっという間。
世話が大変だと思ったことはありません。
ただ、犬がご飯より好きな運動を一度も
させてやれなかったのが心残りです。

 2m30のリードを2本つないだのが彼の世界。
気の毒なことでした。
2012.01.12 Thu 14:43:09 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
道具ではなく相棒
ケロロさん こんにちは。

 犬の能力や個性によって番犬、猟犬、
牧羊犬、介助犬、ペットなどの役割を果たすのは
人間の道具ではなく、パートナーになることではないでしょうか。

 迷い犬は釣り堀を立派に守り、Tさんの頼もしい相棒として
可愛がられると思います。
2012.01.12 Thu 14:35:23 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
残念
みやっちさん こんにちは。

 元の飼い主の所に戻るのがベスト、
殺処分がワースト、新しい飼い主が見つかるのが
その中間でしょうか。
腰痛のため、力の強い犬に運動させられず、
自分で飼育出来ないのが残念です。
2012.01.12 Thu 14:24:55 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
マドロスですかぁ
かごめかごめの里さん こんにちは。

 マドロスさんですか。
海を見たことがない(と思う)迷い犬が聞いたら
キョトンとするでしょうね。
 
 図体は大きいけれど、どこか愛敬のある犬でした。
元気で暮らせと願うばかりです。


2012.01.12 Thu 14:16:18 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
きっと。。
気が強いのか、優しいのか
写真のへっぴり腰やよそ見はせめてものお礼のあらわれなのかも。

くっきりとしていたあばら骨も見えなくなり
居心地のよかった沢太郎さんのお宅を去る迷い犬くん。
番犬として貰われたのになぜかこちらが涙です。
2012.01.12 Thu 09:27:08 | URL | とっちん #-[ 編集]
お疲れさまでした!
優しい沢太郎さんのお宅に迷い込んでよかったですね。
次の飼い主さんも見つけてくださったし。
沢太郎さんも「やれやれ」というより寂しさのほうが強いと思います。
何はともあれ5週間もの間、お疲れさまでしたm(__)m

2012.01.11 Wed 23:03:33 | URL | リィママ #-[ 編集]
ん?ベレー帽ではなくて
マドロスハットでしたね。

足の形でマドロスを連想してしまいました。
最近、思い込みが多くて困ったものです。
2012.01.11 Wed 20:59:54 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
何にもできないのに
口出ししてごめんなさい。「Tさん、番犬、番犬って、人と暮らす犬は働くだけの道具じゃありませんよね!しっかり可愛がってください!」
2012.01.11 Wed 19:14:02 | URL | ケロロ #-[ 編集]
こんばんは

とりあえず、次の飼い主が見つかって
よかったんではないでしょうか。
それにしても、5週間いると情がわいて
しまいますね・・・
2012.01.11 Wed 19:11:23 | URL | みやっち #-[ 編集]
ワンちゃん、君は幸せだよ。
沢太郎さんに巡り会えて5週間、
たっぷり気にかけてもらったね。

新しい飼い主さんは君の仕事に期待している。
(犬として誇りある仕事だよ)
さぁ、元気出して頑張って!

そうそう、君に一言お礼を。
新しい犬小屋を横目に、ブロック塀に寄りかかってのポーズには、
笑ってしまいました…。
ベレー帽にタバコくゆらすマドロスのイメージがだぶって、(我ながら古いけど)
仕事で首肩バリバリの疲れをつかの間、忘れていましたよ。
ありがとう!元気でね。
2012.01.11 Wed 17:43:10 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
